FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

臨時の専業主夫奮闘の巻

 日曜日は朝からソフトの試合、もちろん弱い我がチームは敗退、そして4時からは山口遠征の打ち上げとその日の試合の反省会で飲みだった。
 妻と姫2号は広島へ1泊旅行、なぜ日曜日?姫2号の仕事の関係と日曜日の泊まりはホテルが安いからと、、、。マルのことなどもあり姫3号は家に帰って来たが、、、、。

 オッサンは飲み会までの時間でこの日の姫3号の夕食を作った。一応、車で送ってはくれたが、、。

 ハンバーグに大量のトビウオの一部を予め塩コショーしておいたものを焼いた、パプリカも添えた。大根おろしも付けておいて温めてポン酢であっさり食べろと言って家を出た。その他サラダ・スープも作っておいた。

6.5夕食メニュー

 そして、翌朝は、早起きして(いつもだが)マルの散歩、ゴミ出し、朝食づくり、そして、そして残り物で弁当づくり、おかずはみんな昨夜の余り物、どうしても余るんです。
 ご飯のところは中におかかに醤油をまぶしたものと海苔をサンドイッチにしてさらに海苔、真ん中に自家製梅干しです。ほとんど手はかかってないけど旨いです。おにぎり弁当の親戚か????

6.6オッサン弁当

 妻たちの帰りは夜の8時頃、「家で夕食たべるからよろしく、、、」と宣う。
 オッサンは昼は仕事なんだけど、、、、、とブツブツ言いながらちょっと買い物をして作りましたよ。

 旅行に出ると野菜が不足しているだろうと、冷蔵庫の余り物も使って中華丼

6.6中華丼

 これはスパサラ、これも昨夜の余り物にトマトなど生野菜を追加(もう少しきれいに出来んのか〜〜〜〜)

6.6スパサラ

 安い安い、モヤシの中華スープ

6.6モヤシスープ

 オッサンは酒飲むので冷奴をツマミに追加です。まあ〜普通の晩飯だ。どうせあいつら旅行で旨いもの食ってるんだから、、、、、、。

6.6夕食

 さて、広島土産だがこれはかの紅葉饅頭と思いきや、中の餡等がないやつだ。実は左党のオッサンはこれが大好きだ。甘くなく、まあ〜カステラの感じか?飯食った後なのにワッシワシと食っちまった。

6.6広島土産1

 広島は酒どころ、量は少ないが酒飲み一家はしっかり買って来た。「酸心」の大吟醸300ml、これは妻や姫たちが飲むそうだ。オッサンへは、、、、?

6.6広島土産3

 「あんたは 量飲むから、、、」と純米酒、店でお勧めの酒だと言うが、、、。まあ〜呑兵衛はあんまり酒を選ばないから良いか、、、。
 やはり、仕事がある日の専業主夫は結構大変だ。

6.6広島土産2

 さてさて、先日知ったがオッサンの年の平均余命は83歳(平均寿命は81歳くらい)、あと22年ほど生きる訳だ。長生きになるのは良いことだが、そうなると伴侶が先に亡くなるケースも増えて来る。
 物の本では、これからのオッサンは自立しないといけないそうだ。「飯、風呂」では伴侶が亡くなった時困る。まあ〜この頃は便利になって外食等で飯は食えるが、、、でも飽きるでしょう。

 素流人はこうして鍛えられています(笑)。

 はい、男性ブロガーさん自立して下さいね、そして女性ブロガーさん御主人を甘やかさないで鍛えて下さいね。この頃の若い人は結構やっているようです。全くダメなのは男子厨房に入るべからずの団塊の世代より上の方とか、、、?
 
ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:8
∧top | under∨
| 素の暮らし |