FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

昼飯は蒜山焼きそば

 今朝は鶯の鳴き声で目が覚めた(ウグイス嬢も良いけど、、、)。鳥の鳴き声で目が覚める程田舎、、、まあ〜言い方を変えれば自然が豊かです。

 さて、昨日(土曜日)の朝食は前の日の夕食の残り物、こうしてセットにすると何となくご馳走風に見えます。パンが少なめだったのでバナナが付いていた。

6.4朝食

 土曜日恒例のスーパーの魚屋さんで飛魚がメチャ安かった。今の時期は旬だか良く獲れるのは分かるが、、、。
 全部で15匹入っている。値段は素流人でも安いと思うくらいだから他の地方の人が聞いたらビックリするくらい安いです。安魚を食って生きてます。

6.4安かった飛魚

 飛魚君、東日本の方ではあまりお馴染みではない。刺身用は大目と言ってもっと立派なのがある。小さいのは小目というけどこれでももちろん刺身にはなる。青魚だが身は至って蛋白だ。ここ島根ではハンペンや野焼き(竹輪の大きいもので名産になっているものは直径10cmくらいある。東京は日本橋の島根館でも売っている)などの材料になっている。

 飛魚がこちらでは「アゴ」と言うけど、出汁成分が強いのでアゴ出汁やアゴ出汁醤油なども作られるんですよ。九州の方では焼いて干して出汁に使いますよね、、、。そうそう、この飛魚君、空を飛ぶんですよ。ヒレが発達して羽のようになっています。イルカなどに襲われると水上をビュ〜〜〜〜ンと、長いときは200mくらい飛びます。オリンピックの走り幅跳びなら金メダルです。

 この時期、隠岐に行くフェリーに乗るとその飛んでる姿に遭遇することがあるんですよ。

6.4飛魚

 15匹の飛魚を3枚に降ろして行く、骨がいっぱい出て来るのでこうしてアゴ出汁を取ります。いくら安いと言っても無駄にはしません。骨まで愛します(年配の方しかわからないか、、、、)。
 この出汁は味噌汁になるんですよ〜〜〜〜

6.4飛魚の出汁取り

 さて、休みの日には昼食も当番で作らなくてはいけない。とは言っても簡単にこれです。

6.4蒜山焼きそば1

 この頃は、麺もソースも付いたのを売ってるんです。鶏肉と野菜を入れて作ります。甘い味噌のソースです。目先が変わってこれもまた旨しだ。

6.4蒜山焼きそば2

 腹を満たして午後からは畑に出ましたよ、ただし4時頃から雨になったけど、、、、。畑には良い雨です。
 そう強い雨ではなく今朝までしとしと降り、今は上がっている。さて、今日はソフトの試合はあるのかな???たぶん主催者側は日程の消化で少々条件悪くてもやるだろうな?????ってことで畑はお休みです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | 朝食・昼食 | コメント:5
∧top | under∨
| 素の暮らし |