FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

旬を満喫 畑の豆を喰らう

 旬の豆を使った料理と書いたので旬の豆料理です。料理するのも10日振りくらいか?何か作らないとストレス溜まりそうです。そういう風に妻に調教された可哀想なオッサンです。でも結構楽しんでますよ、、、。

 さて、柔らかい空豆のある今だからこそできる料理です。空豆を予め茹でておき外側の皮を取って中のグリーンな豆だけです。これは空豆作っているか大量にもらわないとできません。空豆って可食部分が少なくてその上結構高いです。空豆と海老を中華だしと塩コショーでさっと炒める簡単中華です。簡単だからこそ素材が活きます。

5.28空豆とエビの中華

 刈り取ってしまった蕗を使って、当分食べれない蕗料理の蕗のおかかまぶし、これも素朴です。でも蕗の香り良いです。

5.28蕗のおかかまぶし

 久し振りに行ったいつものスーパーの魚屋さん、飛魚がメチャ安い、特にシーズンの走りなのに凄く安いです。大漁なのかな???
 3枚に降ろし刺身が出来る状態にしてフープロで擂り身にした。豆腐を混ぜて滑らかに柔らかく練って下味を付け焼いて青紫蘇・大根おろしを載せてポン酢でいただきました。飛魚だけだと弾力がありすぎます。

5.28飛魚の擂り身焼き

 刺身の状態にすると当然粗が出るのでこの粗で出汁を取って、飛魚の団子と新玉の素朴な味噌汁です。飛魚の骨から濃厚な出汁が出ていてとても旨いですよ。骨を捨てるなんて勿体ない、、、、。それと骨からカルシウムが一杯摂れます。姫3号が好きな島根の3大味噌汁の一つです。因に他はシジミ・カニの味噌汁です。

5.28飛魚の味噌汁

 これが土曜日の夕食だ。写真を良く撮り忘れるため、早めに撮影したら忘れて1品抜けてました。

5.28夕食

 皆さんの家でもこの時期良く作られているピースの豆ご飯です。今年3回目だろうか4回目だろうか??やけに頻度が高いです。でもこれも今だからこそのご馳走です。この日も旬を楽しんだ。

5.28豆ご飯

 この頃は、世界中の色々な地域の料理やそれを模した色々な物、アレンジ好きの日本人、中にはこれ何?ってな物もありますが、そこは日本人、旬の和の物を忘れず食べたいものです。

 ニッポン全国、食品メーカーのCMに乗せられ外国料理もどきの変な物食べさせられてます、、、、。もちろん素流人も色んな国の料理大好きです。でも基本は日本の自然・風土から作り上げられた和食です。地味かもしれないが地域の伝統食には先人の知恵が凝縮されている。
 まあ〜今の世の中食も難しくなって来ました。そういう素流人もカップ麺はよく食べています。でも野菜は一杯食べてますよ〜〜〜〜元来、日本人は草食動物なんです。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:9
∧top | under∨
| 素の暮らし |