FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

爺たちの修学旅行(その2)

 21日、早々に負けたので午後は観光に

 途中で昼食を食べてマイクロバスで下関に足を伸ばした。下関の海響館(水族館)前だ。
 多くは童心に帰って入館したが、仕事の関係で全国の有名な水族館に行った素流人は入館しなかった。

5.21下関海響館

 周辺にはさすが港町でレトロな建物が残っている。明治時代は大事な軍港でもあった。対岸の門司は大正〜昭和か?

5.21レトロな建物1


5.21レトロな建物2

 関門海峡だが貨物船が通り過ぎて行く、こちらの人には何の変哲もない風景だが、大きな貨物船が通るところなど見ることのない田舎者にはそれなりに珍しい風景だ。

5.21関門海峡

 関門橋も見たことないオッサンにはなかなかいい風景だ。

5.21関門橋

 港の風景は好きだ。ブラブラ散策していると唐戸市場が目に入ったので向かった。

5.21唐戸市場1

 こういう市場風景が大好きだ、萌える。何となく東南アジアの市場の雰囲気がある。鮨など市場飯もあってとっても良い感じだ。今は5月で河豚の時期ではない。時期には人で溢れかえるだろうなあ〜

5.21唐戸市場2

 この日は午後に行ったので魚もあんまり並んでいない。午前中なら良い魚がありそうだ。

5.21唐戸市場3

 それでも少しはあったようだ。海産物などの土産を求めてそれでも賑わっていた。素流人もここで買い物しましたよ。

5.21唐戸市場4

 下関は韓国に近い、そして関釜フェリーもあるので、韓国の食品の店もあった。

5.21韓国食品の店

 市場の中に酒屋さんがあった。「獺祭」は前に姫3号が買って来て、今度は違う酒が良いと言っていたので違う物を求めた。買ったのは若い娘が好きなので右にある「関娘」です。

5.21地酒1

 ネットで事前に見ると萩の酒「東洋美人」旨いということだったが4合瓶はない。あるのは一升瓶と300ml瓶、さすがに呑兵衛の素流人も一升瓶を持ってウロウロ出来ないので300mlを買った。やはりここでも美人好きが出てしまった。エロ親父、いやとても健全です。

5.21地酒2

 負けるチームはこうして観光も出来ます。勝つチームはソフト一色です。爺さんたちは欲深であれもこれもと楽しみました。結局2泊、2日目の夜も勝ち負けに関係なく盛り上がりました。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



別窓 | 旅行 | コメント:11
∧top | under∨

爺たちの修学旅行(その1)

 20日から3日間、ソフトの爺さんチームは山口に行って来た。何のために???

 弱小チームが何を血迷ったかソフトの全国大会(西日本)へ、各県の勝ち上がりではなく手上げ参加なので弱小チームでも参加はできる。
 マイクロバスでいざ山口へ、、、、ソフトより修学旅行って感じだ。

 開会式会場のきららドーム

5.20きららドーム

 ドームで開会式を待つ球児ならぬ球爺たち

 目線の向こうは

5.20球爺たち

 歓迎の太鼓が披露された。

5.20歓迎の太鼓

 翌日から試合は始まったが、力の差は歴然としていて四国のチームに完敗で0点に押さえられた。
 まあ〜何処もそうだが、ピッチャーのスピードが速い、さすが全国レベルは違う。そして良く打つ、松江の弱小チームの爺さんたちは思い出づくりだ。

 そんな中でも1本ヒットを打ったので、素流人も思い出づくりができた。

 翌日は負けたチーム同士での親善試合があり山口のチームと対戦した。

 写真は都城のチームだ。

5.21都城のチーム

 これは山口のチーム、どの爺さんたちもユニフォーム着ているとあんまり年が分からない。帽子を取ればハゲ・白髪爺、近くで見れば顔は皺だらけの爺さんたちなんですよ。
 でもユニフォームを着るとシャキッと、、、、。中には70歳を超えている人もいる。素流人など青二才だ。

 こうして爺さんたちにパワー???刺激を貰った。翌日の親善試合も負けたが、今度は全国レベルのピッチャーから点が取れた。これも一つの土産か???

 もともと勝てるなどとは思っていなかったが、こうして刺激を受けるのもいいことだ。

5.21山口のチーム

 宿泊場所は防府市だったので、夕方防府天満宮まで散策した。

 必勝祈願などしない、天神さんは学問の神様、ただ〜〜〜もう学問はあまり必要のないオッサン、頭は良くなるどころか悪くなるばかり、そこで惚けないようにお祈りして来た。

5.21防府天満宮

 この日は試合まえだが初めから旅行気分の爺さんたち、、、夜は盛り上がった。ホテルなので枕投げはなかったが、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 旅行 | コメント:5
∧top | under∨
| 素の暮らし |