FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑の木陰でBBQ

 台風一過じゃないけど台風並みの大荒れの翌日は雲一つない青空だ。ただ若干風は強いが、、、。

5.5青空だ〜

 4日はとても畑やる状況ではなかったので自宅待機のため翌日は畑に出ましたよ、、、、。
 まずは畑の点検だが、野菜は大きな被害はなかったが、この時期に実に生って来ている梅とプラムが一杯落ちていた。今年は梅の加工品は難しいかな?

5.5梅が落下

 八朔など柑橘類は小さな花を付けて来ている。今年も期待出来そうだ。

5.5八朔の花

 栗も着々と、、、もう少しするとあの咽せ返るような香がするようになる。

5.5栗の花

 さて、姫1号も帰省したので恒例の畑でBBQだ。ちょっと風はあるので直に火は焚けないがエコストーブを使えば大丈夫、ビニールハウスからソラマメを採って来て焼きソラマメを食べた。ただ残念だったのは、豆の皮が結構硬かった。
他に椎茸や島根和牛やソーセージや赤天などを焼いて食べた。もちろんビールもですよ、、、、。
 このエコストーブ災害時には活躍してくれそうです。そして炭もストックしているので七輪で活躍しそうです。こうしてサバイバルの日常訓練をしています(ウソです)。

 でもこの頃、火を燃やすと苦情が出たりで人々は焚火などしなくなった。焚火オタクとしては寂しい限りだが、、、。そして、何年か前にはろくに炭火の後始末知らない奴が山火事を引き起こした。
 便利になるのも良いけど、便利になりすぎると基本は吹っ飛んで人間が退化するようだ。不便な時代も経験したオッサン世代は貴重かも??????

5.5畑でBBQ

 頂き物の仙台の牛タンも登場、義弟の奥さんが仙台出身、妻実家に送られていたもの、年取った義母は一人では食べないわなあ〜〜冷凍庫に眠っていた。
 それにしても生で食べる人間がいるのか??????常識的にとても生では食べれないが、、、、。なんでもこれ結構有名店のものらしい。

5.5仙台の牛タン

 味は濃い目でご飯やビールに合う。そのままだとちょっと辛いか?歯ごたえもあって美味しかったです。天気も良く景色も良く最高な気分です。姫1号は畑で寝転がってました。

5.5牛タン網焼き

 このな日にゃ〜マルを家で留守番させるには忍びないので、畑に連れて来た。特に欲しがりもせず側でこうしてくつろいでいた。ご主人一家と一緒に満足していた????。

5.5マルも一緒に

 姫1号が帰省することもあり、どこにも出かけないGWだけどこれまた愉しからずやだ。ゆったりと癒されます。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



別窓 | | コメント:9
∧top | under∨
| 素の暮らし |