FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

雨が降る前に一仕事

 昨日は凄い風が吹き荒れました。天気は良いのだけど台風のような風で時に風速20〜30mでとても畑をする状態ではありませんでした。

 さて、その前日(3日)は、昼頃から雨のが降り出す予報だったので雨が降り出す前に一仕事で早めの仕掛けで動き出した。

 ハイ、これはスーパーで買った半額の里芋、いい具合に芽が出ているでしょう〜〜〜〜〜食べる人には粗悪品、植える人には状態は上級品です、値段もです(笑)。

5.3半額の里芋

 そして、この日の大事なミッションである植え付けを終えた。何を勘違いしたか、左の方はちょっと高さが高くなってしまったが、、、、まあ良いか?出来るには出来るだろう、、、、。いい加減な奴です。

5.3里芋の植え付け

 「畑のまあちゃん」にいただいたすくなカボチャの種をハウスで育苗し畑に定植した。

5.3すくなカボチャ定植

 10本くらい植えたけど全部で来たら大変なことになりそうだ。その時は人にあげよう、、、、。その他にもカボチャは植えている。

5.3カボチャの定植地

 ジャガイモは第1回目の土寄せと芽かきをした。

5.3ジャガイモの泥寄せ1回目

 植えていた分葱は葉っぱが白くなって来たので抜いた。でも捨てる訳ではありませんよ、、、、。

5.3分葱

 先をハサミで切って、干しネギの要領で干し分葱を作る計画だ。最初にHCで買ったときは球根が干した状態だったのでこれで行けるのでは?????とやってみた。

 1週間ほど乾燥させてから網に入れて保存する予定だ。

 その他、レッドキドニー豆の種を蒔いた。昨年実験でスーパーに売っている豆を蒔いてみたが、なんと出来たので、今年は昨年収穫した豆を畑にまいた。

 昼前からポツリポツリ雨が降り出したので、短い時間だったが効率よく良い仕事ができた。

5.3干し分葱づくり

 妻実家前の空地の様子だ。ナギナタガヤがだいぶん大きくなって草を押さえてくれている。でも1年目の昨年より雑草は生えて来ている。どうしてもなかなか均一に種が落ちて生えるということは難しいかもしれない。でも少しの雑草であれば簡単に手で抜ける。草取りや草刈の手間を考えると随分楽だ。

5.3空地の様子1

 その空地には、妻がハーブ類も植えていて派手ではないけどきれいな花を咲かせている。今の時点で一番感じが良い場所だ。この空地には果樹類を植えているがまだまだ小さい。でも大きくなるのが楽しみだ。
 いずれはこの空地にBBQコーナーやピザ釜などを作ってワイワイやりたい。オッサンの小さな夢だ。

5.3空地の様子2

 それにしても昨日の風は凄かった、夕方ちょっと食材の調達に畑に行ったが他所の畑ではトンネルのビニールなどが剥がれていた。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



別窓 | | コメント:1
∧top | under∨
| 素の暮らし |