FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

やっと草刈が一通り終わった

 GW3日目、この日も午前中はソフトの練習です。暑いです、そしてこの日はハードでしたがちょっと短めだった。でもヘロヘロに、前の日のニラの効果も余りなく、、、、。

 オッサンはそれでも頑張った。午後から畑へGO〜〜〜遅れている畑を頑張らねばと、、、、、。

 ハウス回りに残っていた草を刈って一通り草刈が終了した。そして片付けもほぼ終了し、やっとスタートラインに立ったような気分だ。

5.1ハウス裏も草刈完了

 ハウスの中でセルトレイに撒いたほうれん草を定植してみた。ほうれん草は直播きじゃないとダメと思っていたがどなたかがセルトレイで苗を作って定植されていたのでやってみた。
 どうもほうれん草は失敗が多いので、成功すればぐっと成功率が上がるが、、、、、。

5.1少しずつ定植中

 草刈ばかりじゃつまらないので、少しずつ空いた所を埋めていたが、トイパーニンジンはしっかり根付いた。後は間引きして追肥して大きくなるのを待つだけだ。 

5.1トイパーニンジン

 ハウス下を耕耘していつでも植えれるようにしておいた。ここには何を???ここには遅ればせながら里芋を植える予定だ。何故ここに???それは夏でも水が取れるからだ。ハウスまではホースで井戸水が来る。里芋は乾燥を嫌いますからね、、、。今日3日は午後からの雨を期待して里芋を植えます。

5.1耕耘したエリア

 その里芋ですが、HCで買う里芋ではないです。ならば残した種芋?それも違います。

 なんとスーパーに売っていた食用の里芋です。

 先日、スーパーで買い物をしていると里芋が半額、よく見るとちょっと芽が出ているんです。それで半額なのでしょうが、コチトラその芽が出た里芋がありがたいんです。それも半額、198円の半額なので99円、そして10個くらいの里芋が入っています。

 これが出来たら儲けもんということで挑戦です。因に豆などスーパーで売っている豆でちゃんと出来ます。実際HCで種芋や豆を買うと高いです。さてさて上手く出来るか実験です。

5.1芽が出た里芋が半額

 畑で作業をしていると隣の畑のオバチャンが「この前筍貰ったから、、、」と畑に出来たウドをくれました。ということで  ウド 貰ったど〜

 オバチャンは酢味噌で食べると美味いよとひとこと  良いですね、こうして物々交換は、、、。

5.1ウド貰ったど〜

 GW前半の部、3日間、一応午後からだけど畑は皆勤賞、そして午前の部ではソフトの練習が2日、さすがに還暦親父は疲れ切っておりました。昨日は出勤でしたが眠いのなんのって、、、、。昼飯食べた後などもう眠くて大変なのでウロウロ歩いておりました(笑)。少しは疲れも取れたのでGW中盤も頑張りますよ。GWはどこにも行きません。
 明日には姫1号も帰って来るので畑へピクニックに行きます。そして焼きソラマメしてBBQでもして楽しみます。

 お出かけは、別の機会にします。20〜22日は山口行きだし、良いんです。地味〜〜〜〜にGW楽しんでます。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | | コメント:7
∧top | under∨
| 素の暮らし |