FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

ある物使ったら無国籍な晩飯に、、、。

 熊本大震災、余震の方もだいぶん収まって来ているようだ。そして、コンビニの多くが再開、スーパーも空いて来て食料品などが買えるようになって来ている。少しずつだが被災された皆さんの生活が戻りつつある。でも大雨気を付けて下さい。
 そして、ボランティアの受け入れも始まり、片付けなどの戦力として機能して来ている。島根からも行政職員や保健師などが応援に向かったという報道もしていた。

 行かれる皆さんには頑張っていただきたい。足手まといになりそうなオッサンは義援金で応援です。救援の物資も個人的に送られる方があるようだが、家で使わない要らない物ではなく被災地が必要としている物を行政やNPOなど公的機関を通じておくって欲しいものだ。なんでもこれまでの震災で、個人的に送られた物の処分に大変苦労されたようだ。こんな大変な時に、要らない物を送って余計な仕事を増やしてほしくないです。


 さて、水曜日は畑を終えて晩飯づくりです。

 この日は、昨年作った豆を使うということでチリビーンズ風、レッドキドニーやうずら豆などを使った。後はタマネギやパプリカを使った。セロリはなかったが、、、、。豆は保存が効き健康食品なので食べたいですね。

4.20チリビーンズ風

 チリビーンズと言えばメキシコ風、なので冷凍庫に眠っているトルティーヤ

4.20トルティーヤ

 何となくアメリカ大陸に行ってしまったので、ベイクドポテト、もちろん冷凍品です。

4.20ベイクドポテト

 この日はご飯はないので炭水化物をマカロニサラダで補充です。

4.20マカロニサラダ

 アメリカ大陸風は急遽中国大陸へ、いくらでもある筍を使って、胡麻油を使って醤油・中華味を付けて炒めた。何となくメンマ風。

4.20筍の中華炒め

 そして、前に日に買ったは良いが使わなかったハタハタ、妻が何とか使ってと、、、、。はてさて困った。空揚げ粉をまぶして空揚げに、、、でもハタハタという魚は皮がツルツルしていて粉が付き難く上手く出来なかった。

4.20ハタハタの空揚げ

 なんかある物で適当に作ったら無国籍な料理になってしまった。

4.20夕食

 昨日の木曜日、仕事を終えて家に帰ってから、ソフトの夜間練習に行った。
 これが夜間練習場、キャッチボールやティーバッティングそしてバッティングマシーンを使っての練習で、良い汗を掻いた。もちろんビールは旨いです。
 なんか、やることはプロみたいですが我がチーム弱小チームです。でもこうして少ない金で体を動かすことはいいです。

4.21夜間練習場

 帰って来て妻曰く「爺さんたちの部活だね」

 元気な爺さん目指してオッサンは頑張ります。仕事もね、そして畑もね。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:8
∧top | under∨
| 素の暮らし |