FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

筍の保存作業が始まったようだ

 テレビ報道では、熊本の余震も少しは収まっているようだけれどまだ安心は出来ない。被災地の皆さんはトラウマになって依然として恐怖を感じておられると思う。早く、収まって平穏な日常が戻って欲しい。



 昨日、仕事から帰ると妻がつわぶき(山吹)を採って帰りアク抜きをしていた。これは実家庭に自生しているものだ。水蕗よりもアクが強いが香も味も濃い。味を濃くして佃煮にすると良い。

4.18山吹のアク抜き

 どんどん生えて来る筍だが、水煮にして保存作業が始まった。湯を入れて瓶詰めにして、真空状態になるようにして保存するようだ。昔からある保存方法だが、詳しく知らない、妻任せだ。
 筍がたくさん出来るこの時期に頑張って1年中食べる。それでも空気の抜けが悪いと腐って失敗もあるようだ。

4.18筍の水煮

 保存する一方、消費も続く、山椒を入れて煮付だ。

4.12筍の煮付

 また、山椒を入れて木の芽和えだ。筍と山椒の相性は抜群だ。

4.12木の芽和え

 畑に董立ちかけて残っている高菜で卵とじ、相変わらず畑や野の物を食している。でも新鮮な自然のものでなにかしらの元気を貰う。肉や魚のようなエネルギーやアミノ酸ではないが、、、、。

4.12高菜の卵とじ

 日曜日は畑もせずソフト、そして晩飯も作らなかったのでちょっとネタ不足なのでこういう時にはこの方に登場してもらう。

 カーテンの裏に引き蘢っていたマルも出て来ることが多くなった。そして良く誰かの横に座っている。そして構ってもらうことを催促することも多くなって来た。手前にある黒い物はおもちゃだが、これで遊ぶようにもなった。最初の頃はおもちゃを与えても遊び方が分からないのか全然反応を示さなかったが、、、、。

 カメラを向けるとどうも嫌なのか逃げる。「勝手に撮らないで 私にも肖像権がある」とでも思っているかも???

4.18マル2

 安心を手に入れたのか、だんだん柔らかい表情になって来ている。

4.18マル1

 今朝は早起きした。退職に当たり餞別(無事退職したことのお祝い)を貰ったりもしたので礼状の宛名書き等をした。まあ〜このオッサン一旦はリタイヤの身で週中には休めるので少々は無理出来る。

 畑やソフトで鍛えているのか、どうやら世間一般の同年代より足腰もしっかり元気でしょぼくれていないようだ。こうして色々動いていると気持も前向きでメンタル的にも良いのかな??それともただの脳天気か?????

 皆さん〜〜体動かしてますか〜〜〜

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | 日頃のこと | コメント:6
∧top | under∨
| 素の暮らし |