FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

野山の幸にお世話になってま〜〜〜す

 畑仕事を終え、食材調達のため回りをウロウロ、タケノコはあったが、家にも茹でたものがまだある、、、、。でも掘らなきゃどんどん大きくなるので、隣の畑で作業をしていた御夫婦にタラの芽と一緒にあげた。

 妻実家の前の畑では蕗が大きくなって来ていた。ここは開墾せずに蕗畑(?)として残している。

4.9ふき畑

 まだ少し早いが大き目のものを 蕗 採ったで〜〜〜

4.9ふき採ったで〜〜

 持ち帰って、外側の皮(筋)を取ってアク抜きをして炊いた。
 見てくれは悪くなるが最後にカツオをドバッと入れた。独特の味わいが最高です。

4.9ふきの煮付

 畑飯の後の休憩時間、隣の畑(我が畑広いので隣がたくさんあります)の急な法面にいつもこの時期に生え出すニラを採った。このニラは自生した物か、それとも随分昔に植えられ自生化したのか???栽培したニラより小さいけど凄く柔らかく香も良い。
 妻と結婚したての頃、この時期になると、今は亡き義父がこのニラで良くニラレバー炒めを作ってくれた。我が畑にもニラはあるけどここのはちょっと違う。雑草が混じらないように鋏で摘んだ。
 
4.9野生のニラ

 このニラを使ってニラ玉スープを作った。水溶き片栗粉をちょっと入れると、卵はふんわり、中華料理屋さんのスープのようになります。

4.9ニラ玉スープ

 前の日に茹でておいたタケノコとピーマン・豚肉でチンジャオラオスーを作った。タケノコは新物なので歯触りも良く味も自然な甘みを感じる。旬の物は良いですね。

4.9チンジャオラオスー

 そして、草ばかりではいけないので、鶏もも肉を醤油・卵・酒・片栗粉を溶いたタレで下味し油で揚げ、酢醤油のタレに浸した。揚げ物ではあるけどあっさり食べれる。上には、庭でプランター栽培している分葱を小さく切って乗せた。この分葱に油とタレが絡んでご飯の上に乗せて食べると美味い。

4.9酢鳥

 土曜日の夜も、野山の幸を使って美味しくいただいた。

4.9夕食

 採集民族化している。スーパーに行けば何でも売っている世の中だけど、こういうのも面白いです。作家の故水上勉が書いた「土を喰らう日々」がふと頭を過った。
 昔の人は、物があまりなかった分、創造性や知恵、そして工夫があったんだろう。便利になればなるほど人間はある意味で退化して行く。簡単に物が手に入り、食べる物もコンビニで買えば楽に食べれて、その時間を色々と使えるのでそちらを選択する。

 でも、便利になればなるほどそれが急になくなったときは危うい。便利だからといって簡単にコンビニで買っているけど、なんだかんだと言っても高いけどなあ〜〜みんな金あるんだな、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:9
∧top | under∨
| 素の暮らし |