FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

畑はチョー気持良いっす

 3連休の中日、天気もよく絶好の畑日和、こんな日に畑やらずしていつやる????

 怠けずちゃんと畑に出ましたよ。

 妻実家前の空地には妻が植えた宿根草が花を咲かせている。何の花??知る訳ないでしょ、、食い気のオッサンです。

4.9何の花?

 家の庭から移植したローズマリーも花を咲かせている。我が家のローズマリーは歴史が古い。今を遡ること20年ほど前、浜田にいる時、近くの公園のローズマリーの枝をちょっとだけ拝借して挿し木で増やしたものだ。この間、人にも分けてあげたりもした。

4.9ローズマリー

 実家前の空地には果樹を植えているが、ここの雑草対策が悩みの種だったが、一昨年の秋にナギナタガヤの種を蒔いた。その後の状況は何度かアップして来ている。2年目の春、緑のジュータンになって来た。ここは1年半ほど草刈はやっていない。今年も大丈夫そうだ。

4.9ナギナタかやの今

 さて、この日は我が畑に新兵器が来た。

 ジャジャ〜〜〜ン

 耕運機を買った、新車です。一応リタイヤして、畑の時間も増えるだろうと以前から計画していた。我が畑、この地は粘土質の土で耕耘は大変な作業だ。粘りのある土にはパワーが必要だ。1年1年、年を取って行く我が身、省力を考えないと続かない。

 車はラッキーで安く中古が買えたんで、ここは奮発して予定していたのより良いものを買った。金曜日に近くの農機具屋に行ったが、そこのオッサンのお勧め品だ。
 HCではなく農機具屋を選んだのは、今後のメンテだ。最初の購入価格はHCより高いだろうけど、故障した時などHCでは修理に時間がかかる。でも、ここは電話をすれば来てくれる。ちょっと予算オーバーだが、きっとこのオッサンより寿命が長いだろう、、、、。
 
4.9新しい耕運機

 古い耕運機も登場いただいて、新旧交代の儀式???

 古い耕運機もまだ使える、これは一応、実家回りや小回りが利くので果樹回りを担当することになった。

4.9新旧交代

 そして、亡き義父が買った運搬車、耕運機の納車に併せて直してもらった。ろくに手入れもしてなかったので、かからなかったが、古い燃料を抜いたりして快調に動くようになった。やっぱりプロだ。今後、新しい耕運機も故障したらこうして直してもらえそうだ。

4.9運搬車で堆肥運び

 耕運機も運搬車もちょっと前の耕運機よりも幅広なので、こうして畑に上がる道も拡幅整備した。

4.9道整備

 ひ弱なオッサンにはちょっと重労働か?腹も減って来た。

 昨日は、外飯だ。といってもどこかの店ではない。厳密に言えば畑飯だ。朝、出かける前に弁当を作った。もちろん缶ビールも付けて、、、、。

4.9畑で昼ご飯

 ハイ、オッサン弁当です。ご飯は真ん中に鰹節に醤油をかけたもの埋め込んだ。おかずはタラコ、塩鮭と来ればおにぎりの具だ。
 タケノコの煮付の残りと炒り卵、簡単にササッと詰めた。でも旨いんです。回りの長閑な風景と美味しい空気に鳥のさえずりも付いている。

4.9オッサン弁当

 午後は、あまりにも省力で耕耘出来、快適なんで畑をいっぱい耕耘した。この感じは新しいおもちゃを買ってもらった子供と一緒だ。そして堆肥置きも頑張った。
 そして、3月に切った竹の枝葉払いやチェーンソーで適当な長さに切ったり結構重労働をやった。今日はマルチ張りや遅ればせながらポット苗づくりなどかな?露地の種まきはちと天気が良すぎるので、雨が降りそうな前の日が良いか、、、、。

 働いた、でも天気も良く、畑に癒してもらった。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



別窓 | | コメント:13
∧top | under∨
| 素の暮らし |