FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

春の恵みに感謝の夕食

 職場も変わって通勤時間もバス通勤となり20分前倒しになった。帰りも当然バスなのでHCなどへの寄り道も出来なくなった。平日の生活の範囲がちょっと狭まった。
 休み明け、相変わらず鈍色の1年生は悪戦苦闘している。それでも少しは慣れて来たか?????

 さて、土曜日の晩飯だが、筍やタラの芽を採れば、自然とメニューは決まって来ますよね、皆さんも想像がつくことと思います。

 午前中に買い物に行って安く出ていた活きの良い鯖を使って半身をしめ鯖にした。久し振りに作った。しめ鯖は美味いっす。

4.2しめ鯖

 半身は、醤油・味醂・生姜のタレに漬け込んで焼いた。

4.2鯖焼き

 ニンジンと炒り卵でシリシリ、安上がり料理だ。

4.2シリシリ

 さてさて、これからは自然の恵みをいただきましたよ。
 採れたての筍を煮付けた、山椒を採り忘れたが、、、、、。糠もなくそのまま茹でたが、新鮮なのでそんなにえぐみもなかった。

4.2筍の煮付

 タラの芽は当然天婦羅ですよね。その他に畑の春菊とネギ坊主を天婦羅にした。ネギ坊主は種になる前のツブツブが柔らかくて旨かった。

4.2タラ・春菊・ネギ坊主の天婦羅

 買い物帰りに寄った産直にワラビが出ていた。まだ、で出したばかりのもので150円でお買い得感がある。田舎は良いと変に感心した。

4.2ワラビ

 そのワラビを味噌汁にした。我が家はワラビ大好き人間ばかりだ。茎の部分のあのヌメッとする感じが大好きだ。
 近くの野山の初物尽くし、口福だ。
 畑は端境期で野菜は少ないが、こうして、それを埋めるように山菜などが出てくるこの時期、これから1ヶ月楽しみだ。今後、コゴミやゼンマイ、ウドや野芹などいろいろ産直に出るので食いしん坊のオッサンは胸をワクワクさせている。併せて春の魚介も楽しみたいものだ。

4.2ワラビの味噌汁

 夕食の材料は、この地では安物尽くし、でも都会ではこんなものでも高いんだろうなあ〜〜
 こういう時だけ、田舎は良いのかな???

4、2夕食

 一応リタイヤしたので、収入もグンと減る。これからは野菜食って、色々と採集して自給度を増さなきゃ、、、、、。

 そうそう、水温が上がったら、今年はシジミも採集する計画だ。漁具を使って獲るのはダメだけど、100均で売っているような台所用のザルで獲るのは問題ない。1時間も頑張ればバケツ1杯近くは獲れるらしい、砂をはかせて冷凍すれば随分食べれる。呑兵衛には必須のシジミ、頑張って獲らなきゃ、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:9
∧top | under∨
| 素の暮らし |