FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

第1ステージの幕は降りた

 昨日で第1ステージの幕は降りた。昼は昼食会があり春仕立ての松花堂弁当を食べ、その後は職場に帰ってパソコン内の整理などをして挨拶をして早めに帰った。

 退職のこの日の夕食は妻と外で食事でもと言ったら、姫たちのブーイングだ。「二人での夕食は結婚記念日に行けば良い。」と、、、、、、。これもありがたいことです。

 そういうことで家での夕食だった。料理は一応希望を聞かれたので、「和」ではなく「洋」を希望した。

 全体にフランス料理風、あくまでも「風」だ。

 まずは白身魚とサーモンのカルパッチョ、レモン風味のジュレ添え

3.31カルパッチョ

 ひよこ豆とカボチャのポタージュ

3.31ひよこ豆とカボチャのポタージュ

 バケットのカマンベールチーズのせ

3.31バケットのカマンベール乗せ

 カニとほうれん草のキッシュ

3.31カニとほうれん草のキッシュ

 メインは島根和牛のステーキとジャルディエール(野菜)のワサビ添え、焼き加減はミディアムだ。

3.31島根和牛のステーキ

 酒は当然ワイン、しかし皆の好みもあり肉ではあるが白ワインだ。このワインそんなに高い物ではないが姫3号が買って来てくれた物だ。

3.31フランスワイン

 そして、カットフルーツの盛り合わせだ。これは姫2号が買って来てくれたものだ。

3.31フルーツ盛り合わせ

 全体はこんな感じだ。

 島根和牛のステーキは旨かったです。間違ってもいつもこんなの食べてる訳ではありません。でもこんな日は良いんですよね。とは言え、外で食べることを思えば随分安上がりだ。

3.31退職ディナー

 35歳くらいから50歳過ぎまで滅茶苦茶忙しかった(一時はブラック企業並が2年間続いた)。でも全期間30数年の間、インフルエンザで2回、高熱が出て3日ほど寝込み休んだことはあるが、大きな病気や怪我をすることもなくやって来れたのは家族や職場の回りの人たちのお陰だ。もちろん自分でも食べるものや運動などを自覚して健康管理はして来たが、、、、。

 そして、今日から早速、新しい所で仕事だ。何となく転勤みたいだ。年寄だからだろう、、、、週に1日休みが増えるので前より余裕を持って楽しいことが出来る。週末農民も返上出来るか?????

 完全リタイヤまでの数年間、惚けないように、足腰が弱らないよう新たな気持でオッサンは頑張ります。いよいよ2段目ロケットの点火だ。

 皆さんのブログに訪問出来てませんが今しばらくご容赦を、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | 御馳になった料理 | コメント:17
∧top | under∨
| 素の暮らし |