FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

玉作神社に行って来ました

 日曜日の午後、出かけようとしたら車の調子が悪い、エンジンはかかるがしばらくするとエンスト状態に、、、これでは危ない。そこで車の整備場を経営している高校時代の同級生に電話をした。そしたら「もうお前の車は古い、直すのだったら、今日ちょうど下取りした比較的程度が良いのがあるのでそれに代えろと、、、、」と言う。ちょうど車検の時期でもあり、車検代も10万くらいは最低かかる。

 因に車検は来年の7月まであり、日産のティーダ1800ccでグレードも高い方で名変等諸手続きや今の車の廃車手続き、ETCリーダーの付け替え等を含め26万だ。

 車は動けば良いと思っているオッサンにはレクサスは必要ないし、早く乗れるしとにかく安いので直ぐに代えた。因に程度も良く、運転してみて足回りは安定していて、前の車よりも乗り心地は良いし、故障の心配がない。

 車の廃車のために印鑑証明が必要であり、昨日は休んで(当初から有休消化の予定)市役所に行き、また友人の会社にも行った。

 その後、ちょっと足を伸ばして若い女性に人気のスポットへ
 玉造温泉の外れにある玉作神社に行ってみた。2年ほど前に一度アップした。

 鳥居を潜って階段を上がります。

3.29玉作神社1

 神社境内のこうした大きな木は癒してくれます。

3.29玉作神社2

 木が生い茂り落ち着いた雰囲気だ。

3.29玉作神社3

境内の中にはお稲荷さんも

3.29玉作神社6

後ろに回って、大社造りの本殿です。

3.29玉作神社4

境内の後ろは急な斜面でその向こうは竹林で背後からは人は近づけない配置になっている。鬱蒼とした森に包まれスピリチュアルです。

3.29玉作神社5

 この地は古くからメノウが取れる所で勾玉が作られていました。勾玉は古の昔から祭司に飾りに用いられましたよね。だから玉作と言われました。玉造温泉に浸かって頑張ると男の子が生まれるとも言いますが、、、????

 境内には「願い石」があります。

 社務所で自分用の「叶い石」を買って、願い石に願いを祈って叶い石を触れさせそのパワーを「叶い石」に移すと願いが叶うということで若い女性が多く来ます。まあ〜そう簡単に願いか叶う訳はないですが、、、、、、。

 玉作神社で検索すると詳しく出ていますよ。

3.29願い石、叶い石
 
 帰る時、4人連れの若い着物姿の女性が社務所で「叶い石」を買って上がって行きます。島根に旅行に来て玉造温泉に泊まってお参りでしょう。

 オッサンは着物姿の女性に見とれておりました。着物姿の女性は良いです(デレ〜〜〜〜)

3.29お参りする女性達

 玉造温泉の川沿いの桜もちらほら咲き始めました。

3.29玉造温泉の桜

 中には満開に近い桜の木も

3.29桜開花

 心も癒され、腹が減って来た。車で走っていて看板が目に入ったのでそこへ、、、、。

 がっつり食べるには良いです。そう餃子の王将です。

3.29王将

 餃子は食べず、こんなの食べましたが、ガッツリと旨かったです。餃子の王将、学生時代に京都でお世話になりました。今まだあるかわかりませんが「出町店」でした。

3.29王将のランチ

 この後、休みではあったが、色々片付けもあり職場に行った。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



別窓 | ぶらぶら散策 | コメント:11
∧top | under∨
| 素の暮らし |