FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

1年に1度のノーアルコールデー

 昨日の朝、庭を見ると雀が数羽来ていた。2月頃にはメジロなどもそしてあの忌々しいヒヨも群れをなして来ていた。
昨日は雀と一緒にシメ(ビデスコやの「このは」さんに教えていただいた)がまた来ていた。
 シメも雀も庭の地面(地中もか?)にいる虫を突いていた。こういう生態なのか??

 うちの庭、妻が管理している(手を出すと大事な物を抜いてしまうので触るの禁止令が出ている)が、草だらけだ。虫たちにとっては楽園か?そして、鳥にとっては餌場か、、、、、。ということで野鳥が良く来る。まあ回りも自然豊かだが、、、、。

3.25庭に来たシメ

 オッサンも還暦、高齢街道の入り口に差し掛かっている。平均寿命でいくとあと20年くらいは生きる。まあ〜楽しく美味しい物も食べたい。

 元々歯はあまり強くない家系の上、忙しさなどもありなかなか治療出来なかったが、現在修理中だ。そして、昨日はその過程の中で奥歯を1本抜歯だった。髪も減るし歯も減る、、、、。これが老いか?

 ということで、昨日はアルコールは飲めない。帰って妻にそのことを伝えると「そ〜なら今日は簡単飯でいいね、、、」と

 こういう時にはだいたい1品物で貰った白菜とベーコンのクリームソースのパスタ。

3.25白菜とベーコンのパスタ

 そして、この日は白潟天満宮の「天神市」(毎月25日)に出かけたらしく、そこの露天売りで「カリフローレ」なるものを買った。
 スティックセニョールがブロッコリーの茎長なら、カリフローレはカリフラワー茎長だ。イタリアなどのヨーロッパが原種らしい。
 カリフラワーは花?がぎっしり詰まっているが、カリフローレは先は比較的疎ら、茎が長く甘くて美味しく茎が命のようだ、そして薄い緑で色合いも良い。
 でも、日本では馴染みがない野菜、露店のオッサンはカリフラワーと並べて売っていたらしいが、誰も買わんわな〜、、、、。
 なんか、ブロッコリーの脇芽みたいで、2次品みたいに取られる。これはこういう野菜でこうして食べるんだがないと売るのは難しいわな〜〜。

 前置きが長くなったが、カリフローレと春キャベツ(買ったもの、我が家はヒヨに献上)と干したアミ海老でペペロンチーノ、ワインがないのが寂しいが良い子してた。

3.25春キャベツとカリフローレのペペロンチーノ

 そもそも素流人にノーアルコールデーはない。余程酷い病に臥せった時ぐらいか、、、。ありがたいことにその経験はない。人間ドッグの前の日もビールくらいは飲んでいる。去年は缶ビールと焼酎1杯だったか、、、、。

 結果は要精密検査かと覚悟していたが、肝臓関係はいずれも基準値内、血圧は高いが服薬中なので無罪放免だった。どうやら、まだまだ修行が足らんようだ。せっせと飲まなきゃ、、、、。

 というのは冗談で、程よく美味しく飲んで美味しい物を食べて楽しみたいですね。年取りゃ色々ガタは来るけど医者と上手く付き合って元気でいましょうね同年輩以上の皆さん。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | 御馳になった料理 | コメント:11
∧top | under∨
| 素の暮らし |