FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

アチャー〜〜〜っ やられてしもうた、、、、。

 昨日は青空天気も良い、早めに昼食を食べて いざ畑へ、、、、。

 あちゃ〜〜〜ッ なんと見るも無惨な姿、、、、。楽しみにしていた春キャベツが、、、、、。

 ヒヨに食い散らかされている。それも柔らかくて旨い上の部分だけ、、、コンチクショー〜〜〜〜

 本当、上手に上半分(感心している場合じゃないが、、、、、)

3.3ヒヨにやられたキャベツ2

 ハウス上にもキャベツはあるがここは全然被害を受けていない。楽しみに取って置いたのに、、、。全部やられた。

3.3ヒヨにやられたキャベツ1

 これは、2週間前のキャベツ、柔らかそうでしょ、、、、。

 後で義母に聞くと、20羽くらいのヒヨの軍団が、柿の木に止まっていて啄んでは柿の木に止まり、また啄むを繰り返していたとか、、、、。

 3〜4日前にこちらは10cmほどの積雪があり、餌が少なくなったのか、、、、?他所にはもっと旨い物があるのに、、、。ヒヨは緑が識別出来るのか???ハウス上のキャベツはちょっと早く、既に回りが茶色ぽい、白菜なども巻いていないものは酷い姿に。

2.20キャベツ2

 オッサン、気を取り直し、もうこの悲惨な姿は見たくないと

3.3片付け前

 マルチ剥がして残骸を抜いて、一帯を綺麗にして、耕耘しちまった。ま〜春の準備かな?

3.3片付け後

 ハウス上の中の段も、マルチを剥がしたりしてここも綺麗にしてやった。

3.3耕耘1

 まだまだ頑張ります。一番上の段も空いている所は起こしてやった。一番奥はジャガイモを植える場所だ。畑は思ったより乾いていて、耕運機が回せて捗った。まだまだ上の畑は大根跡地の整理や切った竹の整理などすることは一杯ある。

3.3耕耘2

 段差のある畑、肥料などを1回1回持って上がるのは大変と収納ボックスを買って置いた。この中には他に簡単な道具も置く予定だ。ちょっとは便利になるか?

3.3収納箱

 冬枯れの畑だが野蒜は緑を保っている。

3、3野蒜

 オオイヌノフグリかな?可愛い花も付け出している。寒い寒いと言っても春は確実に近づいている。

3.3オオイヌノフグリ

 ハウスの中では、トイパーニンジンの芽が出てきた。
 ハウスの中では野菜切れになりそうなので早く出来る野菜の種を蒔いた。

 今度の土曜日は、ハウスの中でそろそろ夏に向けての準備も、そして露地にも種まきかな?
 また、ジャガイモを植える所の準備もしなくては、、、、、。

3.3トイパーニンジン芽出し

 4時間ほど、春の陽気の中で気持よく過ごした(ヒヨの被害がなければもっと気持よかったが、、、、、)

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



別窓 | | コメント:19
∧top | under∨
| 素の暮らし |