FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

暖かくなる前に気合いを入れて頑張った

 早いもので今日から3月、昨日から冬に逆戻りしたように強い風と雪が散ら付いた。今朝は5cmほど積もっている。北海道の方では爆弾低気圧になって大変そうだ。気を付けて下さい。
 でも、明日からは春の陽気になるようで楽しみだ。日1日と春は近づいて来ている。

 さて、先週、妻に大根や白菜や菜物もちょっと飽きて来たのでイタリアンが食べたいと、、、、。イタリアン私も作らないことはないが妻の方が上手い。

 久し振りに焼いたビスコッティー

2.26ビスコッティー

 コーヒーに浸して食べても旨いが、ワインに浸して食べた。そのまま食べると固い。でも浸すとワインの味と甘さが良い。ブランディーに浸すのも良い。

2.26ビスコッティーインワイン

 タコのマリネ

2.26タコのマリネ

 パンチェッタと豆のサラダ、豆は自家製のレッドキドニー豆とうずら豆、そしてこれは栽培がむずかしいガルバンゾ(ひよこ豆)だ。我が家は豆料理が大好きなので、昨年はちょっと色々挑戦してみたが、今年はもう少し多種で量も増やしたい。栄養的にも非常食にも優れものだ。

2.26パンチェッタと豆のサラダ

 畑の春キャベツと桜えびのパスタ、春の訪れを感じさせてくれる。

2.26桜えびと春キャベツのパスタ

 手作りし冷凍保存しているトマトソースを使って海鮮ジャグー、ミートソースの海鮮版だ。冷凍とは言え料理用トマトを使ったトマトソースは旨味が強い。まだまだある。
 一見豪華そうに見えるが、パンチェッタ・タコ・海鮮類は半額や3割引になったもの、妻のことを子供たちは「見切り品ハンター」と呼んでいる。見切り品と畑の野菜などを使ったイタリアンだ。

2.26海鮮ジャグー

 さてさて、日曜日は天気が良かった。ソフトボールの練習があったが、この期を逃してはと練習はサボッタ。で何をしたか、、、、、????

 野菜づくり用の支柱の確保だ。下の写真は私の実家近くの大きな川の河原、支柱にするにはちょうどいい竹がもの凄く生えている。近隣の農家もここで調達する。

 で何故ソフトボールをサボッテまで竹切りかと言うと、、、、、。まだ寒い時期が良いんです。

 暖かくなるとそう〜〜〜〜長い物が出て来ます。まだ冬眠している間が良いんです。今週末からは春の陽気になる。ムクムク起き出して来たら大変です。だから決行しました。

2.28竹切り1

 見え難いですがちょっと拡大

2.28竹切り2

 運搬用に手頃な長さに切って借りた軽トラに積み込んで持ち帰った。今年は200本ほど、昨年の物も100本程度は使い回せるので充分な量だ。
 竹は良い、枯れて使い物にならなくなったら、焚火の良い燃料になる。火力が強いし、燃え付きが良い。一番良いのはタダだ。

2.28竹切り3

 一番上の笹も持って帰った。これは蔓のある豆類などには良い。次の冬には笹を採って来てエンドウの風除けなどにも使える。
 これは12月に入ってから長い物がお休みになってから調達かな???

2.28竹切り4

 畑での作業はしなかったが、一つ大仕事を済ませた充実感があった。夜のビールが旨かった。

 さて、取り敢えずリタイヤまであと1ヶ月になった。と言っても4月からは再雇用なのであんまり変わったという感じはしないかもしれないが、役職はなくなり何となく肩の荷も降りるし、責任の度合いも軽くなる。そして週4日勤務なので、今まで以上に畑も出来そうだ。先が短かくなった者には時間が大切だ(笑)。

 4月からのミニリセットが楽しみだ。今まで畑は色々試しでやってみて来たが、ちとじっくりやってみたいものだ。いよいよ2段目のロケットに点火だ。
 最終的には完全リタイヤ時にロケットが周回軌道に乗るように安定的で楽しい生活になれば、、、、。その前に健康でなくてはいけないが、、、、。体に良いもの食って、ソフトと畑で体動かします。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:13
∧top | under∨
BACK | 素の暮らし |