FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

OH MY GOD

 昨日、外での仕事がちょっとだけ早く終わり直帰し、まだ明るかったので帰りに畑に寄ってみた。

 台風のような暴風が吹いてから初めてだ。

 皆さんのブログを見て想像はしていたが、トンネルのビニールは捲れ上がっていた。もちろん簡単に復旧(きちんとやるのは土曜日)。

1.21トンネル被災

 そして、野菜の収穫のためにハウスの中に鎌を取りに、、、、、

 Oh My God なんてこったい、、、、、。












 ハウスのビニールが裂けている。ハウスの中から外の風景が見えるではないか、、、、。
 あ、あれは栗の木で、八朔も、上の畑のドラム缶も、、、なんて言っている場合じゃない。
 早速、被害の状況を見た。

 10m近くに亘って裂けている。取り敢えず裂けて下の方向にずり落ちている所を引っ張り上げて裂け目を小さくした。捲れ上がった状態ではないので、幅1mくらいのビニールをビニールとハウス枠の間に入れてやれば良いのかもしれない(継ぎ当てのように)。全面張り替えは金が掛かる。

1.21ハウス被災

 さて、火曜日の夕食、久し振りに晩酌セット

 はいイカ大根、イカの旨味が大根に染み込んで旨し。

1.18イカ大根

 年末に作ったイカの塩辛、日数も経っているのでトロトロです。

1.18イカの塩辛

 これも年末に仕込んだ、鮭の麹漬け、どちらも発酵食品なので長持ちです。作り置きしておくと便利です。時間を置くとより美味しくなる。

1.18サケの麹漬け

 これは、見切り品か?輸入物(フランス)の薄いチーズ、日本のスライスチーズとはちょっと違う感じだ。

1.18薄い輸入チーズ

 そして、盆に乗せるとそれなりに見える晩酌セット

1.18晩酌セット

 そして、この日のお供は貰い物の米焼酎、熊本は「川辺」です。寒い日に湯割りはこれまた旨いです。

1.18お供は熊本の米焼酎

 晩飯のおかずではホタテと牡蠣とネギのグラタンとイカ大根でご飯をかき込んだ。

1.18ネギと牡蠣・ホタテのグラタン

 日曜日辺りからまた強烈な寒波が来るらしい。取り敢えず、トンネルは土曜日に真面目に復旧する予定、ハウスは実家近くのビニールを張ったおじさんに見てもらうことになっている。たぶん応急復旧だろうけど。

 全豪オープンテニス、我が郷土のスター、圭君は2回戦突破で順調に来ている。4回戦、ベスト8くらいが最初の山か???
 そうそう、女子では大阪なおみが凄い、2回戦でシード選手にも勝っちまった。次はアザレンカ、ちょっと厳しいか???でもサーブが凄い、女子で200km越えで男子並みだ。経験を一杯積んで伸びて行ってほしい。まだ若いし、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



別窓 | 手作りの逸品(酒の肴) | コメント:15
∧top | under∨
| 素の暮らし |