FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

ちょいきばって中華おこわ

 昨日の朝方から風は止み、冷え込みも随分和らいだ。前日夕方から大雪警報が出ていたので心配したが、積雪は5cm程度で、しかも気温はプラスだったので凍結もなく、快適に通勤出来た。

 この頃は寒く出掛けないのでどうしてもネタ不足になる。
 まあ〜日曜日の夕食ですが許して下さい。

 日曜日はほとんど出ることもなく(行ったのは近くのスーパーと畑だけ)、家であれやこれや作っていた。これはこれでオッサン大好きだ。

 夕方からは週末主夫です。時間もしっかりあるので、色々しながらの早めの仕掛け

 ウズラの卵を茹でて殻剥き、銀杏の実の取り出しなど結構時間がかかるものをボチボチ遊びながらやった。

 豚肉・焼豚・生キクラゲ・銀杏・ウズラの卵・舞茸・エリンギ・シメジを炒め、味付け(醤油・オイスターソース・酒・ウエイパー等)し、水に浸しておいた餅米を混ぜて、その後、蒸し器で蒸し上げた。
 この日のメインは中華おこわです。どうしたことか、調合等がベストだったか、我ながら旨い。もちろん妻もこれまでで一番旨いと合格点、これで濡れ落ち葉、熟年離婚は避けられるか、、、、、?

1.17中華おこわ

 そして、今年初めて作った切干し大根を使って、台湾風オムレツ、これも味がちょうど良く、旨いではないか、、、。
時間が一杯あって丁寧に作ったのが奏功か?

1.17台湾オムレツ

 畑の青梗菜を茹でて、その上にかカニ餡かけと言いたいがカニかま餡かけ、紅ズワイガニと思ったが、何故かスーパーにない、この頃の時化でカニも漁がなかったのか???
 まあ〜他の地方ではこれが多いから良いか〜〜〜
 でも食い意地の張った妻・娘、「ええ〜ッ  カニかま〜〜???  なんで〜〜〜???」とうるさい。ないものはない。

1.17青梗菜のカニカマ餡かけ

 畑に一杯ある水菜の消費だ、それと冷凍保存していた豆団子を入れて中華スープを作った。

1.17中華スープ

 そう派手なご馳走ではないが、時間をかけて丁寧につくったので、安い素材だが美味しく食べた。
 一応、バランスも考えてますよ。

1.17夕食

 閉ざされた、冬の休日にボチボチ作るのもまた良い。こんな日はパンを作ったり、餃子を作ったりのコネコネも良い。
 ただ料理が義務と思うと嫌になる。まあ物好きなオッサンが暇つぶしをしているとでも思って下さい。そろそろ2月の声、春からのソフトに向けて、体づくりにかからにゃいけないか?
 自主トレ開始しなくちゃ、3月からキャンプイン(チーム練習)、3月末には開幕(試合開始)だ。走り込み、筋トレ、ストレッチなどボチボチしなくては、、、、。怪我防止の意味でも。


頑張って飯作っているとなあ〜〜と思ったら、、、ハイ、ポチ
創造性豊かに元気になります。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:11
∧top | under∨
| 素の暮らし |