FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

休みの日の昼食編(取り敢えず1)

 今日は七草粥を食べる日と言われている。春の七草とは、せり、なずな、おぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな(蕪)、すずしろ(大根)だが、この頃では求めるのもむずかしい。尤もスーパーなどでは七句粥セットは売って入るが、、、値段が高い。

 せり、すずな、すずしろあたりは簡単だが、他はなかなかだ。まあ畑に生えている野草は食べれるのでこれを代用しても良い、例えばヨモギなど、、、。七草粥を食べるのは一つにはご馳走を食べて来た正月で疲れた胃を休めるというのがあるそうだが、まあそう拘ってむずかしく考えなくても、良くある野菜で汁作って雑炊でも良いのではないか?
 この方が簡単だ。春菊や水菜でも良いし、、、、、。要は野菜一杯食べれば良いんじゃないの???

 さて、年末から結構休みの日が多かった。休みの日が多いということは当然、飯を作る頻度が多くなる。

 夜は酒も呑むので自分のこととして気合いが入るが、昼は怠けて1品物が多い。まあ〜作るだけマシか、、、。

 割合良く作るお好み焼き、これでもオッサン学生時代は京都の新京極の店のお好み焼き部門ちょっと任せられていた。もちろん種は大将が作ったが、、、、。関西は自分で焼く店が多いが、時には店で焼いて出す時もあった。それ若かりし頃のオッサンが焼いてたんです、、、、。

12.20お好み焼き

 そしてソース焼そば、この頃は3人分〇〇○円なんてのが安く出ていて、よくお世話になる。もちろんそば玉だけ買って自分で味付けもしますよ。この時は、スパイシーさが大事。

12.23焼そば

 これも手抜きのマルちゃんのチャンポン、チャンポンはスープがむずかしい。でも具はたくさん色々入れますよ。魚介に野菜たっぷり、、、。

12.26チャンポン

 いよいよ忙しくなった、暮れの30日、作っている暇はない、妻が友人と安く共同購入したカップ麺(麺はフォー)、3種類あるので好きなのを選べと、、、、。

 オッサンはオッサマンカレーじゃなくてマッサマンカレー

12.30昼食

 いくら小食のオッサンとはいえ、これでは量が少ない。そこで炊飯器を覗くとご飯があったので、このスープでご飯を食べた。非常に情けない昼飯だ(笑)。

12.30昼食2

 その他、牛丼、焼うどんも作ったかな、、、、??炒飯にラーメンがない。

 今度の3連休にはラーメンだ。いよいよ熊本は「山ちゃんラーメン」だ〜〜〜〜

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



別窓 | 朝食・昼食 | コメント:9
∧top | under∨
| 素の暮らし |