FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

畑へは行っただけ

 昨日から仕事だが慣らし運転状態だ。6日のブランクは大きいことは大きい。いっそ10日ブランクがあってもあんまり変わらないので10日くらい休みが欲しいが、、、、なんてことも言ってられないね。

 さて、休み最終日、天気は良いが体は怠け切っている。昼食にカレーうどん作ってカレー粉も足してカツを入れるが、、、、、既に畑で始動している人もいるが、全くその気が起こらない。

1.3カレーうどん

 それでも、野菜が不足して来ているし、様子を見に行った。
 ただでさえ暖かいこの冬、ハウスの中ではどんどん大きくなって来ている。ハウスの野菜は大雪の時の安全弁、そんなに頑張らなくてもいいのに、、、、。

1.3ハウスの野菜

 ソラマメもだいぶん丈が大きくなっている。

1.3ハウスのソラマメ

 露地の方はまだ低い。風が強い冬だからあんまり伸びなくても良いが、、、。

1.3露地のソラマメ

 キャベツにブロッコリー、小さいが順調だ。キャベツはもう1カ所あるので3月頃までは十分食べれそうだ。

1.3キャベツ

 今、畑はあんまりすることがない。程々の管理と収穫、もうちょっとしたらハウスを使って春の仕込みなどか???
 もう少ししたら、春に向けて畑の整理をしなくちゃ、、、支柱の竹切り、支柱置き場づくり、焼却などなど

 下の写真は隣の荒地、夏は葛と草でとても入れない、今は枯れているので、この時期に竹切りをしなくちゃ、、、。竹の部分は年老いた親戚(妻の叔父叔母)の土地なので勝手に入って切る。春には筍が一杯出来る。

 このまま放置すると、竹が電線に引っ掛かり危ない、中国電力に言えば切りに来るが、、、、。まあ〜オッサンがチェーンソーで切ればサッと済む。

 笹はエンドウの風除けに、竹は割って支柱や焼却時の燃料に使える。自然にあるものを有効活用しなくちゃ、、、。

1.3隣の荒地

 この頃本当に暗いニュースが多い、殺人や詐欺事件など物は豊かになったが、心はますます貧しくなって来ている。真面目に働きもせず金や物欲しさに犯罪を犯している。
 
 それとオッサンわからんのは何で良い年したオッサンまでスカートの中を盗撮するのか?小学生のスカートめくりならまだ分かるが、、、、アホラシ。

 やってはいけない写真を投稿するなどモラルも何もあったもんじゃない。子供がスマホを持てばゲームやラインばかりそれが原因で苛めも起こる。そしてろくに本も読まない。メーカーや通信会社は反対するだろうが、年齢制限くらいあっても良い。年齢制限映画があるけど、インターネットのエロ動画の比じゃない。

 世の中、色んな物が出来て来て便利になったけど、使う人間が進化せず退化している。ますます複雑化する社会環境の中、どうなっちゃうんだろうね??

 朝から嘆いて愚痴ってます、、、、オッサンは健康的にお天道様の下で癒されながら畑と遊びますわ、、、、。もう、そんなに物欲しくないし、、、、。

 なんとなくgloomyな朝


ポチッとやっていただきますと嘆きも減って元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | | コメント:3
∧top | under∨
| 素の暮らし |