FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

ちと飲み過ぎました

 我が家ではお節を作る習慣はない。なぜなら、いわゆる分家の初代、結婚して子供が小さい頃は、正月は両方の実家に行ったので、正月の料理は必要なかったんです。

 ということで、妻と結婚してこの方、大晦日にご馳走作って食べるというのが、我が家の習慣になっている。今は両実家に行くということはあまりなくなった。でも大晦日にちょっと多めに作って残り物を食べている。まあ〜2日くらいするとカレーやパスタなどの普通の物が食べたくなるのでちょうど良い。

 さて、日にちは1日逆戻りでそれも去年のことで申し訳ありませんが備忘録も兼ねていますので失礼

 まずは、刺身盛り合わせ、と言ってもこの時期は魚は活きも悪くやけに高いので、魚介類が高くなる前に買って冷凍生海老、イカ、それと牛肉のタタキだ。

12.31刺身盛り合わせ

 そして、年末に向け準備し、30日に燻した薫製の盛り
 ビーフジャーキー、ベーコン、ササミ、スモークサーモンだ。スモークづくりは我が家では年末の恒例行事、まあ〜餅つきのようなものだ。

12.31薫製盛り

 そして、どうもこれがメインの様で、皆が一番最初に狙った。カニ寿司のイクラ添え、カニは紅ズワイガニをふんだんに使った(駅弁で売っているカニ寿司は紅ズワイです、松葉ガニ使ったらメチャ高価になる)。

12.31カニ寿司

 そして、姫2号が作ってくれたカニ寒天と伊達巻き、渦巻きが妙に黒っぽい、何のことはない焦げただけ、でも甘みとちょっと苦みがあり、これはこれで美味しかった。

12.31かに寒天と伊達巻き

 畑の蕪を炊いてカニ餡かけだ。これでカニは全部で5枚使った。締めてカニの購入価格は1500円ほどだ。岡山にいる姫1号が帰って来たので、カニを存分に食べさせようと買った。因に前夜は、カニの胴で味噌汁にもした。
 カニを食べさせたのはもう一つ意図がある。1月末か2月頃に牡蠣を送ってもらうためだ。安い紅ズワイガニで牡蠣を釣る考えだ。

12.31蕪のカニ餡かけ

 百合根と明太マヨネーズ和えも作った。

12.31百合根の明太マヨネーズ

 これはネギと赤貝のヌタだが、既に2回くらいアップしている。今は獲れないが、昔は中海でたくさん獲れ、ソウルフード的なところがあるので毎年のように作る。

12.31赤貝とネギのヌタ

 やはり大晦日は蕎麦(出雲蕎麦)、だが、カニ寿司もあるので今年は小盛りだ。

12.31蕎麦

 リンゴ(貰い物)、自家製グレープフルーツ、ブドウ、グレープフルーツは1ヶ月近く熟成させていたが、酸味が減り、食べれるくらいになった。

12.31フルーツ

 妻が作ったフルーツの飲み物だけど味は知らない(オッサンは酒ばかり飲んでいた)。

12.31フルーツの飲み物

 そして、お供は飲みかけの賀茂鶴と浜田市の酒「やさか仙人」だ。

12.31お供

 そして、またまたこんなものも

12.31どぶろく

 家族揃って紅白を見ながら呑んで食べて、ゲームして、、、、

 ちと飲み過ぎたのか11時頃にはもう眠くて眠くて、、、、。何十年ぶりだろうか除夜の鐘も聞かずに爆睡した。

今日元旦は、昼間からビールを飲んでテレビ見て怠惰な1日を過ごしておりました。いくら天気が良いからと言って今日から畑で仕事した人は、、、、、?????


ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:11
∧top | under∨

穏やかな正月です

 明けましておめでとうございます 本年も変わりませずよろしくお願いいたします。

 ここ松江は、穏やかな正月になっております。太平洋側のようにスカッと晴れてはいませんが、東の空には太陽が昇っています。昨年は雪だったので穏やかな正月です。

1.朝日

 マル(犬)の散歩を終え、雑煮をいただきました。雑煮は全国各地様々です。

 我が家の雑煮については昨年もアップしましたが、見ての通りとってもシンプルです。だからといって安い訳ではありません。上に乗っている海苔は十六島海苔と言って、干海苔10gで千円ほどします。

 これを酒で溶いて餅にのせ、出汁醤油で食べます。この海苔、奈良時代には既に献上されていました。そして、出雲大社の御師(伝道師)が布教の旅に出る時土産に持って行ってました(軽いからいいですよね)。

 海苔は日本海の荒波に揉まれた極上品です。

1.1雑煮

 今年も色々な男が作る料理や野菜づくりなどをアップしたいと思いますが、ご訪問いただければ幸いです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


別窓 | 日頃のこと | コメント:17
∧top | under∨
| 素の暮らし |