FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

頂き物はうれしいです

 この前の日曜日は雨が降っていて畑も出来ず、1日中家の中で整理などをしながらおでんを仕込んだ。

 大根の下茹でや芋類の皮むき、筋の下茹でなどなど

 そして、おでんは大きな鍋に2鍋

12.27おでんづくり

 夕食にはそのうちの1鍋を食べた。多少残ったもののほぼ完食、まあ他には何にも作ってないが、、、

12.27おでん

 キッチンドリンカーはこの日はビールではなくこんなものをを飲みながら、、、。

12.27ライスワイン

 そして、翌月曜日の朝食、残ったおでんの汁にうどんを入れて、具も少々。
 これをこちらでは「おどん」と言う(おでん+うどんで)。全国的にあるのか知らないが????
 おでんの消費量が多い松江で最近作られたとも言うけど???
 おでんの出汁が効いていてリメイク料理としてなかなか良い。市内の飲み屋さん数件で扱っているようだ。

12.28おどん

 さて、前日土曜日に「ダメリーマンの半農生活」のダメリーマンさんから「山ちゃんラーメン」が送られて来た。熊本に行った際には是非立ち寄られたいとブログに書いておられた。ラーメン通のダメリーマンさん推薦の味なので楽しみだ。

 正月料理に飽きたら食べてくれとのことで2・3日頃に頂こうかな?そして、一緒に奥様(ブログでは女帝嫁ハーン、まあどこの家にも女帝はいますが、、、、、。)のちょっとしたお手紙も入っていていたく感激しました。女性から手紙をもらったことなど未だかつてない素流人は舞い上がりました(笑)。はて?ブログのイメージとはちと違うか?ダメリーマンさんが肥後もっこすならおてもやんのような方か????さておてもやんってどんな感じだったか?顔しか浮かばない、、、、。

12.26山ちゃんラーメン

 そして、日曜日の夕方、「豊平のやさい畑」の畑のまあちゃんから野菜送ったと連絡が入った。

 月曜日、仕事から帰ったら玄関に大きな荷物、早速開けてみると、でっかい瓢簞カボチャにぶっといネギにソーメン瓜(カボチャ)、どれもサイズが大きい。

12.27まあちゃんの野菜

 ネギはこんなに太いです。これは豊平産か?

12.27太いネギ

 瓢簞カボチャ重いです。これは可部の畑の給水タンク側か?ソーメン瓜は豊平の家の屋根を這っていた物か???

 頂いた野菜使って料理してみます。早速、昨日ネギを使って料理、また今度アップ予定。

12.27瓢簞カボチャ

 嬉しいことです。宅配便で物が送られてくることは、、、、。

 さて、今年もあと2日、皆さんも年末の準備で忙しいことでしょうね、オッサンも忙しくなって来ました。ただ、我が家はこの時期に大掃除をしないのが良いです(いつするのか?しません、いやいや、少し暖かくなった3月の年度替わりにします)。

 ではでは、男性の方はこき使われて下さい、そして女性の方はこき使って下さい。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



別窓 | 日頃のこと | コメント:4
∧top | under∨
| 素の暮らし |