FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

新しい家族マルのその後

 週末になりました。仕事は月曜日にあと1日あるけど、気持はもう冬休み気分だ。28日は、誰ももう休みモード、全体が流し気分だろう。

 この心のゆとりがブログを書かせます。この頃、それなりに忙しく訪問も滞っておりましたが、まあどこにも行かない年末・年始、ゆっくりお邪魔したいですね。

 さて、昨日はXmasイヴ料理を載せたが、今日はその前日の祝日の晩飯だ。Xmas料理はタイムリーじゃないといけないのでひっくり返した。

 冬野菜は確かに美味いけど飽きもくる、そこで和食から離れてエスニックに

 我が家で大人気のシンガポール風チキンライスだ。今回は鶏肉を煮込みすぎて、切る時身が崩れた。でも味が浸みて、ホロホロ柔らかくてこれはこれでまた美味かった。但し、、、、見栄えが、、、良くないね。

12.23チキンライス

 ひよこ豆と鶏胸肉の擂り身inパプリカの揚げ物、ひよこ豆は缶詰を使った。味付けはナンプラー・酒・カレー粉で結構これも好きなんです。

12.23ひよこ豆と鶏の揚げ物

 そして、ナンプラー味の野菜スープ、ターサイ・ニンジン・ブロッコリーと緑黄色野菜をしっかり摂りましたよ。

12.23野菜のナンプラースープ

 作ったのはこれだけ、でも酒飲みのオッサンにはちと足らない、そこは写真左に小さく見えている、シジミの醤油漬けと鮭の麹漬けが酒のお供です。

12.23夕食

 さてさて、先週の土曜日に我が家の新しい家族になったマル(犬です)。

 来た時は、やはり不安がありストレスも大きかったか?最初はずっとカーテンの陰に隠れていた。動物病院で保護されてた時はずっとケージの中で、広い所は散歩の時のみ、そしてあまりかまわれない。

 我が家では昼間はリビングにいるので広いし、眠いのにやたらと「マル〜〜」と声をかける。環境が随分変わっただろう、、、。

 相変わらず、カーテンの裏が居場所だが、こうして鼻を出したり

12.25マル1

 起き上がって様子を窺ったり

12.25マル2

 こうして出て来たりもするようになった。妻と姫3号が家に帰って来て「マル〜〜」って呼ぶと来るようになった。残念ながオッサンには来ない。でも近づいても怖がらず、撫でてやると喜ぶ。もう少しかな???
 マルは良く大人の男に苛められたようだ。その影響もあるかも????

 マルは出て来てますが、シッポはちゃんと上を向いている。だからもうストレスはだいぶん減っていると思う。それと、ずっと鳴かなかったマルだが、5日目くらいにやっと「ワン」と鳴いた。

 この前にいたコンも保護された犬だったが、最初家に来た時は鳴けなかった。やはりストレスや人間不信などもあったのだろう。

12.25マル3

 少しずつだが、安心を感じて心がほぐれて行っているようです。まだ、戯れるところまでは行きませんが、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



別窓 | 日頃のこと | コメント:13
∧top | under∨
| 素の暮らし |