FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

白菜も漬け込んだぞ〜

 一昨日のクローズアップ現代を何気なく見た。そしたらUIターンの内容だった。近年、こうした人が多くなる傾向があり、若い人が多いという。昔のイメージでは定年帰農を想像したがそうではないらしい。

 収入はグッと減るらしいが、通勤時間も短いし、夜遅くまで仕事することもないし、時間のゆとりがある。また食費などが随分安い。野菜などは貰えたりする。収入は減っても支出も少なく、生涯貯金額はむしろ田舎が多いという。そして、落ち着いた環境で子育て、この田舎、子育てのサポートが結構良いんです。
 ただ、、、、〜〜〜子供が大学に行く時は仕送りが大変ですね。

 そして、近年こうした人が一番多いのが鳥取県、次が島根県となるがこの2県、全国で人口の少ない県の1番と2番、要はど田舎、、、、。

 その他、岡山や岐阜や長野なども多かったかな?????オッサンのハードディスクの容量が小さいのでこれ以上入らない。

 良く言われる地域の活性化には、若者とバカ者が必要だと、、、。やはり高齢者の多い田舎、若いエネルギーと既存概念を打ち破るバカ者が必要だと言うことでしょう。「来れ若者・バカ者」

 もう子育ては終わったオッサンは、この地で定年半帰農です。少しずつ野菜づくりも覚えて、、、、。全部は無理だが自給率の向上も図りながら、、、生活の糧を程々に確保しながら遊びながら楽しみます。

 ピーナッツバターに続いて白菜を漬け込みました。皆さんやってますよね〜〜〜

 貰った昆布、畑から採った柚子と鷹の爪、でも残念ながら白菜はまだ畑のはちょっと小さいので産直でゲット、2kg以上あったが130円と安い(買ってもこの値段かと複雑な気持、、、、苦労して作ってるのになあ〜〜)。

12.7白菜漬けセット

 白菜を4つ切りにして1日干して(天気が悪く干しはイマイチ)、白菜漬けのお供を挟みながら漬け込みました。

12.7白菜漬け

 重しがない、、、。ここは頭の使い用で、味噌樽を重し代わりにした。6〜7kgはある。

12.7漬け込み完了

 漬けてから3日、これから、重しを軽くして本漬けか?
 でも、この時点で試食です。ちょっとまだ漬かりが浅いけど美味いです。早速昨晩食べました。
 何故なら、、、、酒のツマミが少ないです。酒は止めろという無言の指示か????

 分からないふりして、白菜漬けで飲みます(笑)。

12.10自家製の白菜漬け

 昔から酒を抜く日にはカレーが多いんです。
 昨夜のカレー(妻作)はルーから作ったものです。妻の従兄弟が姫路で給食のおばちゃんをしていて、それを習ったもの、給食だから子供用なのでリンゴなどがしっかり入ってルー自体は甘めだけど濃厚です。でも我が家用のアレンジでは鷹の爪を結構入れてピリ辛感は割合ありました。

12.10給食のおばちゃんカレー

 そしてカレーと来ればサラダで中華ダラダでした。 

12.10中華サラダ

 今週もあと1日ということで、オッサンは早起きです。なんと3時過ぎに目が覚めてしまいました(尤も10時には寝たので睡眠時間はまあ充分です)。週末になると時間が勿体ないんです(笑)。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:16
∧top | under∨
| 素の暮らし |