FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

小籠包に挑戦したが、、、、。

 畑に食材を調達しに行き、夕方から晩飯づくりに掛かった。

 料理しながらのビール、キッチンドリンカーだ。休みの日なのでちょっと高級にレミアムモルツだがこれは非売品だ。なんかシールを集めてもらったようだ。3本送って来て「非売品」と書いてある。でもどこが違うのか?????

11.28プレミアムモルツ

 真ん中はキャベツとニンジンのコールスローサラダ、そしてサラダ菜、ブロッコリー、スイスチャード、全て自家製の無農薬の野菜だ。

11.28簡単サラダ

 引っこ抜いて来た大根は素朴に出汁醤油でことこと炊いた。

11.28大根の素朴煮

 水菜は鯖缶と一緒に煮付けた。

11.28水菜と鯖缶の煮付け

 穴子が安かったのでタマリ醤油と味醂のタレを付けて焼いた。

11.28穴子の漬け焼き

 そして、この日のメインイベントは小籠包に挑戦した。皮は餃子皮を使用した。「大」ということだったが、そんなに大きくなくこれが失敗の元だった。

 フードプロセッサーで擂り身に豚肉にオイスターソース、塩コショー、塩麹、生姜、醤油、胡麻油、タマネギのミジン切りに火を通したものなどを混ぜて餡を作った。

 また、鳥ガラスープとゼラチンを混ぜて熱し、冷めて固まったものを作った。
 
 その後、餡と固まったスープの素を皮に包み、蒸し器で茹で上げた。しかし、皮が小さく美味く包めない。やはり、皮は手作りの方が良いのか?もっと大きい皮を探してみる必要がありそうだ。

 不細工な小籠包になってしまった。皮が破れたものもあり、熱々のスープと一緒とはいかなかった。それでもいくつかは上手く包めていて美味しくいただけた。

 まあ初めての挑戦、要領は分かったので、少しずつ進化しよう。これから冬にかけて畑仕事もソフトもなくなるので、暇に任せて再挑戦してみよう。

11.28小籠包

 これが土曜日の夕食だ。ちょっとだけ見えているが、豆腐と春菊・ネギの味噌汁も作った。

11.28夕食

 この日使った野菜は全て自家製だ。なので凄く安上がりな食事となった。上手く野菜を使って安くあげなきゃ、、、、。
一応、種代や肥代など経費も掛かっている。この際人件費は考慮しない。好きで畑をやっているから、、、。


 さて、昨日の夕方はソフトボールの爺さんチームの納会で飲み、この1年間の成績も発表された。ビックリしたが意外にいい成績だ。なんと打率は4割代後半、出塁率になると5割を超える。2回に1回は塁に出ている。これが凄いことではないか、、、、。でもなんでこのチーム弱いんだ???投手力が弱い(笑)。

 飲んで歌って、この1年を振り返り、来年の健闘を誓って楽しく飲んだ。お陰で今朝は若干二日酔い気味。さあ〜また労働の日々が始まる。指折り数えて週末を待とう。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:10
∧top | under∨
| 素の暮らし |