FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

久し振りの料理づくりは誕生日料理

 この前の土曜日、台湾旅行から帰ったその日に簡単鍋を作って以来久し振りに包丁を握り、誕生日が近い姫3号の誕生日料理を作った。

 まずは買い出しだ。この日の買い出しはちょっと違う。車を30分程飛ばしてお隣鳥取県の境港の魚の直売せんセンターへ、、、。色々な魚がある。

11.14境港直売所7

 ちょっと前に松葉ガニ(ズワイガニ)漁が解禁され水揚げされている。

 ヒエ〜〜〜ッ高い。1枚1万円を超えている。まだ、漁が始まったばかりだからだろうか???直売所には多くの他県ナンバーの車だ。でも買って行く。旅行者は金があるようだ、、、、。

11.14境港直売所5

 中にはこういうB級品も置いてあり、買って行く人がいる。鍋で食べる分にはそう変わりはない。でも1枚で1万円越え、カニって食べる所はそんなに多くない。でも関西などではもっと高い。金があるところにはあるんだなあ〜〜

11.14境港直売所2

 貧乏なオッサンはこれをゲット、紅ズワイガニの足と爪だけを集めたもの、こうなるとE級品くらいか?その他に4匹1500円の胴付きをゲット(これでやっとD級品)。

11.14カニの足ばかり

 境港の帰り道、ちょうど昼前だったが、対岸の美保関町(今は松江市)の民宿の前だが行列ができている。こんな田舎に行列ができる店????でもこの時期、カニ料理だろう。この店はカニや新鮮な海鮮料理で結構名が知れている。

11.14行列のできる店

 姫の希望料理は、紅ズワイガニで良いのでカニ尽くしが良いと、、、。カニを一杯食べるとなるととても松葉ガニという訳にはいかない。そこで足ばかりなどというのを買った。

 この日はちょっと早めに支度に掛かった。そのため畑仕事はお預けだ。

 まずは、カニの爪と比較的太い足を使ってカニの天婦羅

11.14カニの天婦羅

 カニの身と卵、椎茸、ネギを使ってかに玉を作り、甲羅に盛った。

11.14カニ玉

 畑のカブを醤油出汁で煮て、カニ身入れた餡を作り餡かけ

11.14カブの餡かけ

 カニの身と野菜(オクラ、エノキ)を入れて味を付けた寒天で固めたもの、以前姫2号が作ったのをアップした。今回も助っ人で作ってくれた。

11.14カニ寒天

 酢飯を作り、その上にカニの足の身を載せただけのカニ寿司、カニの身は敢えて味は一切つけなかった(自然なカニの旨味を味わうため)。

11.14カニ寿司

 カニの胴を半割にして、そして足や爪も入れてカニの味噌汁。

11.14カニの味噌汁

 お供には、境港の「千代むすび」と追加の小瓶の酒、千代むすびは、「剛力」だったかな?珍しい酒米を使っているとかいてあった。して味は、、、、美味いです。アルコール依存症は何でも美味いのですが、、、。

11.14お供の酒

 これが、姫の誕生部料理のカニ尽くしです。こうして見てみるとアップで紹介していないものがあります。中ほどの上の方に2皿、これは失敗作で見栄えも悪くカットです(全体写真ではアラがあまり見えない)。でもカニの身はしっかり使い味は大丈夫の料理だ。

 因にこれは、アボガドとカニ身とワサビ和え、キュウリ・ワカメ・カニ身のワサビ醤油和えをライスペーパーで包んだが水分が多過ぎて回りが柔らかくなって見栄えが悪くなったものだ。ただ味は良かった。

11.14誕生日料理

 この日買ったカニは2500円、他の食材は買ったもの少々と畑の野菜、まあ外で食べることを思えば安いものだ。今時、3000円程で一家4人で何が食える???せいぜいラーメン程度だ。

 因に姫3号以下全員満足の夕食だった。その後、プレゼントを渡し、ケーキも食べましたよ。

 さて、先日、ポーラ化粧品がやっている美肌日本一の県に島根県が4年連続選ばれた。

 なんでもその理由は「日照時間が少なく、湿気も多く、肌の潤いが保たれる」、なんかありがたいようなありがたくないような、、、、。
 こちら山陰地方と言われる。「山のかげ」、冬は曇天の日が続く、そして雲出ずる国、だからそうなのか???これから冬にかけてはうんざりする。反対側の「晴れの国」岡山県などが羨ましい。

 そして、もう一つの理由に切り身ではなく魚の丸ごとを食べるから、コラーゲンなどの摂取が多いとか、これには良い意味で頷ける。高知県、愛媛県などが上位ランクされている。

 特に冬の天気が悪いけど美味しい魚はあるんです。まあ、良い所、悪い所色々あるけど、それを受け入れてこの地で楽しんで生きよう〜〜〜〜〜

オッサンは頑張ったと思われたら、ポチッとお願えしますだ。元気百倍、後2日乗り切れます。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:13
∧top | under∨
| 素の暮らし |