FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

最後の夜は台湾料理専門店で

 台北駅から地下鉄に乗り、中山へ、駅上には三越がある。三越の中をグルグル回る。

 貧乏人は特にデパートで買う物もなく、そこから歩いて台湾で買いたかったお茶を求めて行った。

 ここは「新純香茗茶」という名の店?前回、台湾に来た時も行った。おばちゃんがいてお茶を点れて試飲させてくれ、丁寧に説明もしてくれる。そして、むやみに高い物を買わせようとはしない。

 日本語はもちろん通じます。今回も妻・姫が土産用や自分用にたくさん買った。そして姫2号は茶器も買った。おばちゃんと話をしたが日本人観光客が多いそうだ。たぶんガイドブックにも載っているのだろうと思う。

11.2お茶の店1

11.2お茶の店2

 お茶がたくさんカウンター後ろに並べられている。手前にはお菓子なども置かれていた。本土のお茶は飲みたくないが、台湾のお茶は飲みたい。このお茶屋さんで2時間以上いただろうか???

 外はすっかり暮れていた。そして台湾最後の夜、ホテルのスタッフに頼んで予約を入れて置いた台湾料理の店「青葉」へ行くといってもこのお茶屋さんの斜め向かいだ(このあたりは予め計算済み)。

 屋台などで気軽に食べるのも良いが、一度はちゃんとした店で食べなきゃね。

11.2お茶の店3

 店は食事時で一杯だった。でも予約しておいたので大丈夫、まずはビール、そして突き出しみたいにテーブルにはピーナッツの煮たのが置いてあった。
 メニューを見て色々注文した。

11.2ピーナッツ煮

 まずは、台湾では有名なシジミの醤油漬け、ニンニクがしっかり効いていて美味い。これは前回も食べた。

11.2シジミの醤油漬け

 揚げ春蒔き、中身はちょっと忘れたがこれも美味しい。

11.2揚げ春蒔き

 台湾料理では有名なイカ団子、硬いくらいのプリプリ感だった。混ぜ物が少ないからだろう。

11.2イカ団子

 ザーサイの炒め物

11.2ザーサイの炒め物

 こちらはシナチクの炒め物

11.2シナチクの炒め物

 これは台湾では有名な家庭料理のようだが、切干し大根やひき肉や干しえびなどが入ったオムレツ、切干し大根は一杯あるので作ってみても面白いな〜〜〜と思った。

11.2切干し大根のオムレツ

 そして、ちょっと値が張ったが、どうしても食べたいと姫3号が言うのでカニおこわ、カニはワタリガニか、結構量があって分けて食べた。中華料理って、だいたいがみんなで分け合って食べるので多くの味が楽しめる。

11.2かにおこわ

 そして、スープ2種、ちょっとスープの具は今は思い出せない。優しい味でどれも旨しだ。

11.2スープ3



11.2スープ4

 そして、最後に別腹でデザート、プリンを頼んだ。これが大きい。もちろん分けて食べたが、これが美味かったと女性陣、マカオでも美味かったが、アジアは結構、卵を使ったデザートが美味い。卵が濃厚なのか????

11.2プリン

 台湾最後の夜も満足の夕べだった。腹も膨れてタクシーでホテルに帰り、色々買いまくった土産物などをスーツケースに詰め込んだり、ホテル近くのコンビニで買った簡単なツマミで余った酒を飲み切った。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



別窓 | 旅行 | コメント:13
∧top | under∨
| 素の暮らし |