FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑の野菜はえらい、、、、。

 昨日の朝、小雨降る中、仕事に行く前に久し振りに畑へ行ってみた。10日ぶり以上の畑だ、、、。

 週末農民が、2週続けて遊び惚けていたら畑は?????

 しかし、今は野菜づくりには良い季節なのだろう、順調に大きくなってくれてましたよ、、、、。偉いやっちゃ〜〜〜。

 ハウスの苗採りも兼ねた所では、水菜や壬生菜が大きくなっていて、もうしっかり食べれる。

11.10水菜・青梗菜・壬生菜など

 ターサイも横に広がり出している。密生している所は間引いて食べなきゃ、、、

11.10ターサイ

 いつも失敗するほうれん草も良い感じだ。これも間引かなきゃ、、、。

11.10ほうれん草

 ニンジンも間引かなきゃ、そして草取りしなくては、、、、。

11.10ニンジン

 ネギも元気だ。鍋物でしっかり食ってくれと誘ってくれてはいるが、なんせこの2週間、包丁も握っていない。
 
11.10ネギ

 ニンニクは綺麗に芽が出ている。愛い奴だ。まああとた追肥ぐらいで、取り敢えずは放っておけば良い。

11.10ニンニク

 大根は、太くなり始めた。今現在、既に消費が追いつかない状態だ。これからじっくり味わってやろう。

11.10大根

 草押さえの麦も良い感じで仕事をしてくれている。頑張って土壌改良もしてくれることを期待したい。

11.10麦

 夏の名残りでツルムラサキが実を付けている、種取りをしなくちゃ、この実の中にある。この実は染料としても使われるそうで試しに布を染める実験も面白そうだ。やってみよ、、、、。

11.10ツルムラサキ

 これも夏の名残でモロヘイヤ、これも種を取って片付けなきゃ、、、、。
 まだ落花生が土に埋もれている。そしてオクラも種取り用に残している。
 野菜の始末と手入れで忙しくなる。そうそう、豆類の収穫も、、、、ちょっと休むと大変だ〜〜〜〜

 皆さんはもう既に終わっているようだけど、タマネギの植え付け、そしてエンドウ類や空豆の種まきなどこれから今年最後の仕掛けをしなくちゃ〜〜これが終わればだいたい畑の大仕事は終了だ。

 豆類は、遅れたのでハウスを利用しようかな、、、、。ラストスパート頑張らねば、、、。

 そうそう、時間がなくて写真取らなかったけどキャベツ・ブロッコリー・カリフラワー・白菜などネットをかけている野菜もどんどん大きくなっていてネットを持ち上げている、ただ、、、、剥ぐって見ていないので虫害などの心配はある。

 ハウスもボチボチ順調だ。2週続きのお出かけで浮かれていたがそろそろ平常ベースに帰り頑張んなきゃね。

11.10モロヘイヤ

 小雨の中、椎茸を見たら出てました、、、、、。放ったらかしでえらく大きくなっていた。早く食べなきゃ〜〜〜〜。

11.10椎茸

 まだまだ、旅行の整理やら、ちょっと仕事が忙しかったりの今週、ボチボチペースを戻します。料理も作っていないので週末あたりはまた頑張ります。

 今日も雨、鬱陶しいです。でも野菜は、この雨を受けて美味しさを届けてくれそうだ。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



別窓 | | コメント:7
∧top | under∨
| 素の暮らし |