FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

台湾の朝市

 台湾2日目、旅行にしてはちょっと遅めの7時起き(前の日が遅かったので)、ホテルのバイキングは頼まず、朝市に出掛けた。朝市では食べ物屋があるので、適当に買って摘み食いをする計画だ。

 夜市のあった所を通って行ったが、綺麗に片付いている。掃除もしてゴミも集めてある。中国本土のイメージだと汚れているので、これにはビックリした。それと気付いたが公共的なゴミ箱がない。食べた店に処理してもらうか、持ち帰りだ。このあたり本土と違うマナーの良さと感じた。

11.1夜市の会った通り2

 そして、その通りには屋台が簡単に開けるよう、電源と水道が引かれている。これにもビックリだ。

11.1夜市のあった通り3

 散歩がてらに歩いて行くと綺麗ではないがこんな店が、、、、怪しい店だ。ネグリジェでも売っているのか?それとも大人のおもちゃ??????どこにもあるんだなあ〜〜〜〜

11.1怪しい店

 15分程歩いて、朝市に着いた、たくさんの店が出ていた。常設もあれば、臨時的な店もある。3年前に来た時は雨で、じっくり歩けなかったので今回はリベンジだ。

11.1朝市1

 多くの人が新鮮な魚介や野菜・果物を求めて来ていた。海外旅行のスタイルも人それぞれだが、食いしん坊のおっさんは、どこに行っても市場とスーパーは外せない。市場は対面販売で現地の人と話す機会でもある(言葉は喋れないが、、、)。通りを歩いていると、日本語の会話も聞こえて来た。こんな所に来る人もいるんだなあ〜、、、、。

11.1朝市10

 ほぼ中央部にお寺があった。こちらのお寺は随分派手だ。

11.1朝市のお寺

 台湾は、沖縄の南、果物が豊富な国だ。こうして色々な果物が並んでいる。アーミーナイフをバッグに入れているので、適当に買って食べたり、、、、。要らない物もあるが、、、。

11.1朝市2

 魚介類も並んでいる。こちらのシジミは色が茶色だ(日本は黒)。魚類は朝獲れだろうか新鮮だ。台湾も回りが海の島国だから豊富なのだろう。

11.1朝市6

 おお〜〜カニだ。もちろん生きている。このカニ君逃げ出しては、店の人に戻されていた。

11.1朝市7

 大きな魚は店のオッサンが捌いてもくれます。

11.1朝市9

 野菜も近隣の人が売りに来るのだろうか豊富です。左下の青菜は、日本でもあるし、オッサンも畑で作った。そう空心菜だ。でもちょっと葉っぱが日本の物よりスリムだ。

11.1朝市8

 そして、色々な総菜も売っている。これだけあるとちょっとうんざりもするが、、、、でもここで働いている人も食べるのだからたくさん必要か?

11.1朝市12

 ビーフンや炒飯もある。

11.1朝市3

 おっさんもビーフン2種を買った。両方食べたかったので半分ずつ2種入れてもらった。因に35ドル(台湾ドルは1ドル4円くらいだから140円くらいだ)。

 その他も色々買って4人で近くのベンチで摘み食い。この気軽さが良い。
 ベトナムでもタイでもシンガポールでもこうした屋台や出店が多く、気軽に買って食べるのがとても愉しい。でも、国によっては衛生事情が悪い所もあるので、生物は避けた方が良い。

11.1焼きビーフン

 台湾(台北)は至る所に食べる店がある、本当、食い倒れしそうだ。歩いて歩いて、食べて食べて、、、、。帰って体重計に乗るのが恐いか??????

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



別窓 | 旅行 | コメント:13
∧top | under∨
| 素の暮らし |