FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

境港の直売センター

 連休3日目、そういつもいつも畑に這いつくばってもいられない。ちょっとだけお出かけだ。

 目的地は、中国地方の名峰大山の麓、米子市の叔母の家、10日程前、「リンゴが生っているので取りに来んか?」と叔母から電話を貰っていたので妻・姫2号・3号で行った。

 途中、土産の購入も兼ねて境港の魚の直売センターに立ち寄った。叔母は魚が好きだが、近くにあまり店もなくなかなか買えないので、行く時はいつも魚を買って行く。

 境水道大橋の下に直売センターがある。中の様子だ。この日はまだ10時前で人は少なかった。写真の反対側にも店が並んでいる。

10.12直売の様子

 やはり、この時期の主役は紅ズワイガニ、11月になると主役の座はズワイガニに変わる。
 駐車場には他県ナンバーの車が結構止まっている。

 土産で買う人が多いので、形が良くて大きいのが並んでいる。1枚1000円〜2000円くらいだ。
 これを買う人は観光客か、地元の料理屋か、地元のカニ好きか????

10.12直売の様子2

 これは1枚1500円

10.12直売の様子4

 これは足が取れていたりしてちょっと見栄えが悪い。こうなって来ると3枚1000円

10.12直売の様子3

 取れた足を集めた物や胴だけの物とかも売っている。また小さい物は6枚くらい入って1000円だ。

 カニ、カニ、カニだ〜〜〜〜

10.12直売の様子5

 これはヒラメと甘鯛、ヒラメの大きい方を土産にゲット、因に1500円です。

10.12直売の様子6

 鯛にノドグロだ。ノドグロは1尾2000円くらい、やはり高い。

10.12直売の様子7

 これは盛り売り、ちょっと小さいが金目鯛3尾1000円、貧乏人はこれで手を打った。金目鯛は煮付けが美味しい。

10.12直売の様子8

 この直売センター、観光客が多く、土産や使い物で買うので見栄えも良く若干高めか?でも地元の者は掘り出し物を見つけます。家で食べるのに見てくれはあんまり考えません。

 カニを見て、あと1ヶ月程で誕生日が来る姫3号から誕生日の料理はカニ尽くしが良いとリクエストが来てしまった。その時は買い出しだ、、、。

 境港は鳥取県ですが松江からは30分ほど、米子市の北15kmほどで弓ケ浜半島の先端です。松江市・出雲大社・玉造温泉などの島根側と水木しげるロード・皆生温泉などの鳥取県側をセットにした山陰旅行も良いですよ。これから冬にかけてはカニのシーズン、でも日本海側特有の曇天や雪はありますが、、、、。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



別窓 | ぶらぶら散策 | コメント:9
∧top | under∨
| 素の暮らし |