FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑を整理しながらのんびりと

 3連休が始まった。とは言ってもどこかに行く訳でもないしいつもとそう変わらない週末だ。

 土曜日の朝は、定期便でいつものスーパーの魚屋さんを覗いた。魚の種類も豊富で値も安くなって来ている。
 その優等生の一つはこれだ。紅ズワイガニ、なんと4匹1000円。まあ例年このくらいだが、、、。

 紅ズワイガニはあの高いズワイガニ(越前ガニ、松葉ガニと呼ばれるカニ)とは違う。形は似てはいるが、、、、。
 ズワイガニと比較すると身入りは劣る。でも足の身などはジューシー、カニ味噌もしっかり入っている(但し、ものによるけど、、、、)。

 まあ〜ここらではズワイガニの代用品とも言われるが、十分味わえる。

10.10魚屋1

 そして、形は小さいが、アンコウやタラも1匹400円で出ていた。当然、鍋を連想するが、如何せん今は野菜のほうが高いと来ている。なんか調子狂ってしまう。

10.10魚屋2

 さて、午後からは畑へ、久し振りの畑だ。まずは畑の状況把握で野菜などの観察。
 特別きれいという訳ではないが、初めて見た空心菜の花だ。備忘録として載せた。白い何の変哲もない花だ。空心菜、菜物が出揃うまで、今少し置いておこう。菜物がない時の保険のために。

10.10空心菜の花

 いつも失敗するほうれん草にやっと芽が出た。いつも石灰不足だろうかそれとも毎日畑に行かないので乾燥したためだろうか??たぶん後者で放任栽培が原因だろう。それと乾燥対策をしてなかったことかな?

10.10ほうれん草の芽出し

 ホームタマネギは大きくなった。マルチはいっぱい空いているが、その横には、タマネギを植える予定だ。右側の黒豆はしっかり出来ているので枝豆でも食べよう。

10.10ホームタマネギと黒豆

 草押さえに撒いている麦(トチユタカ)も2〜30cmまで伸びて来てしっかり仕事をしてくれている。

10.10トチユタカ

 畑の作業は???
 あんまり気合いを入れてはやらなかったが、ハウス内に畝を追加して2種類植えた(撒いた)。色んな野菜を少しずつ。

10.10ハウスの畝の追加

 その他、補植をしたり、草取りをしたり、カラカラになった豆を採って豆を片付けたり、乾いた草を集めたりと畑の整理をボチボチやった。

 片付けた所はこうして耕運機で混ぜてやった。

10.10耕耘

 夏の畑と違って、草が少ないのが良い。のんびりとチマチマ色々な仕事ができた。夏は地獄だが、今は畑にいる時間が心地良い。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



別窓 | | コメント:9
∧top | under∨
| 素の暮らし |