FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

大吟醸「仁多米」と月見セットで心も体もトロトロ

 日曜日は畑はお休みでソフトのボランティアだ。

 25日からここ松江で「第21回全国シニアソフトボール古希松江大会」が開催されている。そして、市内のソフトボールチームには協力要請が来ており、運営の協力員として出掛けました。

9.27古希大会2

 協力員はみんなこんな帽子をかぶります。
 古希大会は前にもちょっとだけ書いたけど、出場資格は昭和22年12月31日以前に生まれた人だ。上限はなしで動けるまで。
 本当、オッサンなどまだヒヨコだ。今大会は44チームが参加した。県内はもとより北海道のチームも、、、。中でも近いせいかそれとも盛んなのか四国のチームが多かった。

9.27古希大会帽子

 ユニホームを着て帽子をかぶっていると皆若そうに見える(ハゲも白髪も余り見えないし近くに寄らないと皺も見えない)。

 この年でも、皆さん溌剌プレイ、とても70歳くらいとは思えない。ピッチャーの球は速いし、バッティングのシュアーで痛烈な当りを打つ。2〜30年前はバリバリの人たちだ(オッサンもまだまだ負けとれんと良い刺激を貰った)。

 そして、皆さん愉しんでいる。参加者ではないのでそう接する機会はなかったが、宮崎の小林市のチームのピッチャーの気の良いおじさんと話したが実にフレンドリー、そして愛媛の松山のおじさんも、、、、そして「ありがとうね」って言ってくれる。皆さん礼儀正しく、心の底からソフトを愉しんでいると感じた。

 折角遠方の松江に来たのだからと奥さん同伴の方も結構いた。しっかり観光して帰って下さいだ。

9.27古希大会1

 帰ってからはシャワーを浴び枝豆でビール、珍しくプレモルです。

9.27初枝豆とビール

 そして、夕方歩いて妻実家へ、昨日は中秋の名月なので妻実家で月見です。

 この日のお供は貰い物の大吟醸「仁多米」です。これは美味い酒です。

9.27大吟醸仁多枚

 昼間から煮込んでいるおでん

9.27おでん

 そして、夕食前に作ってもらった月見セット(刺身・おでん・団子)で月を見ながらチビリチビリとやり始めました。心も体も解き放たれトロトロです。

 団子は姫3号が作ってくれました。因にご飯は今年2回目の栗ごはんだった。「秋だな〜〜〜」としみじみ感じましたよ。

9.27月見セット

 姫3号は小皿におでんを取って、月を見ながら縁側でチビリチビリと飲んでいた(お前、オッサンか????)
 良い月見の夜だった。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



別窓 | 日頃のこと | コメント:11
∧top | under∨
| 素の暮らし |