FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

久し振りにスモーク

 日曜日、早朝は雨が降っていたが、その後、雨はあがりソフトボールに興じた。

 若い者は20歳くらい、年寄は70代半ばという幅広い年齢層でやった。年寄は体力はないが、長い経験と口で若者には負けんと、、、、でもやっぱり体力が物を言う。

 その中で、オッサンは大活躍をしたよ。普通なら夕方から飲みなのだが、この日は皆都合が悪く、人数が少なくなしになった。

 帰ってからはさすがに、畑をする気力もなく、家でポット苗を作ったり、、、、。

 そしてこんなものを久し振りに作った。1週間程前、鮭を買って来て塩をして、ピチットシートに包んで水分を抜いて行った。もう少し抜いた方が良いが、翌日からは当分平日なので強行、スモークは冬が適期だが、これは冷蔵庫に入れるので季節を選ばない。

 スモークウッドを小さくして火を付け温度が上がらないように気をつける。

8.30スモークサーモン

 そして、良い色に仕上がる。ただ、久し振りだったのと、ついつい色気が出て、香りを強めにと思い、時間が長くなり、表面が乾き気味になった。

8.30スモークサーモン2

 作り終わると、そうこれですね。この日はプレミアムモルツ、それも500ml缶、ちょっと切って味見と称して摘み食い、これが何とも言えないないんですよね。
 スモークを作る時は、出来立てを味見でビールが最高なんです。

8.30プレミアムモルツ

 夕食に早速スライスした。他になんかスペインのサラミとチーズ、表面が乾いた分薄く切り難く、ちょっと崩れた。でも味はまいうです。

8.30スモークサーモン他

 スモークサーモンと来ればどうして洋風にしなくてはとジャガイモを薄切りにし塩コショーしてローズマリーオイルをまぶしてレンチン。その後、鶏もも肉を乗せオーブンで焼いた。飾りには庭で採って来たローズマリー。センスはイマイチだけどそれなりに見えますよね。

8.30鶏肉とジャガイモのオーブン焼き

 そして、ご飯ものはオムライスを作って腹の足しに

8.30オムライス

 あと、一杯あるピーマンとニンジン・シメジのコンソメスープを作った。前日に続いてボリューム感はあった。

8.30夕食

 金土日の3連休、しっかり畑をして、ソフトボールも愉しんで、しっかり料理づくりも愉しんで、、、、なかなか良い休みだった。その分しっかり仕事せ〜〜よと天の声。
ちゃんとやってますよ、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | 男の料理 | コメント:11
∧top | under∨

野菜ばかりじゃ、、、、、ガッツリとカツライス

 オー マイ ゴッド 全米オープンテニス、郷土の期待の星、錦織君初戦敗退(ショック)

 今回、調子は良いということだったのに、、、、、、。これでランキングもだいぶん落ちる、、、、。


 今日から9月、一昨日から雨の天気、秋の長雨の様相を呈している。木曜日くらいまで雨の予報、雨が欲しいと言ってもそんなには要らないのに。


 さて、金曜は野菜中心の地味飯だったので、ちょいスタミナも付けなアカンということでガッツリとカツライス 

 トンカツ作ってデミグラスソースをかける。我が家はこれが結構好きなようだ。

8.29カツライス

 カツライスのご飯との取り合わせにどうかな????の感はあるが鯖の煮付け、これがまた旨い。

8.29鯖の煮付け

 蛋白系ばかりでもいけないので、そこはしっかりモヤシと自家製ピーマンを使って貧乏野菜炒め

8.29モヤシ・ピーマン炒め

 そして、義母作っているカボチャがまあ〜〜採れるは採れるは、食べてくれとSOS、オッサンはカボチャは全然だめなのでありがたくいただいて(いやボランティアで)カボチャを煮付けた。

8.29カボチャの煮付け

 後はたくさん貰ったネギと揚げと冷蔵庫でちょっとくたびれかけた大根で味噌汁を作った。これは翌朝も食べるため多めに作った。

8.29夕食

 なんだかんだと言って野菜はしっかり使った。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | 男の料理 | コメント:12
∧top | under∨
BACK | 素の暮らし |