FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

メチャ 暑いです

 暑いです。日本列島メチャ暑いです。

 埼玉の方では39.9度とか、、、、。そこまでではないにしてもこちらも暑いです。

 こんな日は、早起きしてまだ薄暗い中畑へ、朝露が降りて地面は湿っていて気持が良いです。

8.1朝の畑

 野菜たちも朝は元気なようです(草もだけど)。

8.1朝の畑2

 サツマイモが良い感じになってきた。芋にはそれほど執着はないが、そろそろ芋の茎が食べれそうになって来た。

8.1サツマイモ

 遅かったゴーヤもネットを登り始めて花を咲かせている。もうちょっとしたら収穫出来るようになるかな?
 こやつ出来出すと次から次へと長い間出来る。

8.1ゴーヤ

 昨日の早朝仕事のメインイベントはハウス上の中の段の草刈だ。これが終わるとやっと1クールが終了だ(最初の所はもう草がだいぶん大きくなっているが、、、、)。

8.1中の段草刈前2

 これは草を刈った直後

8.1中の段草刈後

 これは、晩飯の材料を採りに来た夕方だ。1日で刈った草が萎れている。それにしても草だらけの畑だ。
 もっと小まめにやってやればこんなことはないんだが、、、、。

8.1草刈アフター

 遅く出て来た妻がトマトを収穫した。どんどん出来て来ている。これでまたトマトソースを作って貯め込む。

8.1とまと

 日差しが強くて大変だが、一方でこんなことをするには都合がいい。ドライトマトだ、よく乾く。

8.1ドライトマトづくり

 8時を過ぎたら、畑はもう灼熱、8時過ぎには退散した。
 暑い日中、もう畑には出ない。家で吊るし乾かしておいたニンニクを綺麗にした。
 このあと紐で括って吊るすものと、バラしてネットに入れるものに分ける。そして、この天気当分続きそうだから干しニンニクとそれをFPで砕いてパウダーをる予定だ。

 せっかく作った野菜有効に使ってやらねば、、、、。今年はニンニクの出来が悪く玉が小さい。でもそこは数でカバーだ。

8.1ニンニクの始末

 さてさて、今日も暑い1日になりそうだ。
 でも今日は、炎天下の中、爺さんチームのソフトボールの試合だ。元気な爺たちだ。しかし、不思議だが、この爺さんたち熱中症にはならない。鍛え方が違うのか???塩入の麦茶もって行き頑張ります。

 松江は今日は「水郷祭」、松江城の国宝指定で花火の数が例年より多いようですが、人も多い。公共交通機関が少ない田舎は車頼り、でも置く所がない、、、、。
 遠目で見ながらビールでも飲みますわ、、、、、。では、今日も暑いですが、良い休日をお過ごし下さい。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



別窓 | | コメント:5
∧top | under∨
| 素の暮らし |