FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

空地の花たち

 やっと来た週末、あと1日頑張れば楽し楽しい休日、と言っても今週はちと義務感にかられて入るが、、、。
 今日、少し雨が降るけど週末は回復しそうだ。

 優先事項は実家のタマネギ退治、そしてソフトの公民館単位の地区対抗、時間の余裕があれば、我が畑のタマネギ、ニンニクの収穫、もうテンパッテいつでも採ってくれ〜と言っている。

 まあ今日は、私の作ではないけど花でも見て下さい。

 妻実家前の空地には義母や妻が花などを植えている。

 こんな花

5.31花1

 そしてこんなのも、、、、。わたしゃ名前など分かりませんが、まあ良いじゃないですか、、、、。この頃は色々なのがあるようです。みなさんのブログを見ていると、女性の方は庭に色々な花を植えておられます。ガーデニングを愉しんでいらっしゃる。
 妻は、前の空地が広すぎて少しずつ埋めて行っているようです。

5.31花4

 今の時期、結構花が咲いていて綺麗です。

5.31花5

 こんなのもありました。

5.31花6

 この一画にはハーブを集めて植えているようです。まあ何でも植えとけば雑草の押さえになります。

5.31ハーブ園

 雑草の押さえと言えば、ちょっと前にアップしたナギナタ茅、「国華園」のカタログ通販で2000円くらいで買ったようです。こんな風に密生してます。やがて枯れて肥になり、種は落ちて自生するはずですが、そこはまだ経験していない。自生すれば大成功になります。

 写真の感じは、ハゲ頭じゃなくて、髪が密生している人の様です。例えば、今全仏でベスト4に入ったジョコビッチの頭のように、、、、、、。

 このエリアは果樹を植えていて、これから3〜4年後が楽しみです。

5.31なぎなた茅

 ニュースでは、またまたお隣の国のことが流れてますね。

 韓国のマーズの対応のいい加減さと国民の意識の低さ、どんどん隔離の人数が増えている。あの国の危機管理のいい加減さなどはとても先進国とは言えませんね。確かに経済は発展して来たが、、、(今は危ない状態だけど)。精一杯背伸びして、一皮むけばこれですね。

 そして、中国、客船が転覆して多くの人がなお行方不明、国は報道規制して、懸命な救出作業を全面に出してはいるが、被害者家族への配慮などはあんまりしてないようだ。マスコミ記事によれは当局への批判を避けるためとか、、、、。
 韓国の客船沈没の例もあり、致命的な状態にならないよう必死だ。

 日本という国も色々と難点があるにはあるが、これらの国に比べれば雲泥の差がある。平和で少なからず国民を大切にする国に生活する幸せを感じる。ただ何でもかんでも国に期待するようではいけないが、、、、。やはり国民としての義務は果たして行かなくていけない。

 珍しく真面目に書いたなあ〜  

 ではでは、楽しい週末を期待しましょう、、、、、、、、。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



別窓 | その他 | コメント:14
∧top | under∨
| 素の暮らし |