FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑も少しだけ頑張った

 しばらく主夫飯が続いたけど、土日には2時間ずつ程度で少しだけど畑にも行きましたよ。

 草刈に一部土起こしに土づくり、そしてなんと言っても水やりです。義母が植えてい花のエリアもです(エライ)。

 ポットに蒔いたツルムラサキが芽を出し、定植できるくらいになったので植えた。今後の雨も期待して、、、。

5.31ツルムラサキ定植

 去年の残り種があったのでモロヘイヤも、ただ量は少ない。上手く芽が出れば移植して増やせるだろう。

5.31モロヘイヤ種まき

 定植したズッキーニもウリハ虫の攻撃にもめげず大きくなって来た。全部で6株揃い踏みで先が楽しみだが、全部で来たらどう消化するか???

5.31ズッキーニ

 HCの安いくたびれたサツマイモの苗が上手く付いた。シメシメ。全部で25本程で脱落者は2〜3本だから出来が良い。特に長く続いた晴天の元での放任栽培を考えれば100点をやっても良い。

5.30サツマイモ

 春大根もだいぶん大きくなって来た。冬の大根に比べ味は落ちるだろうからそんなに作っていないけど初めての試み。まずまずかな???これから梅雨に入り雨が多くなり美味しく大きくなるかな??

5.30大根

 昨年秋に蒔いた牛蒡が出来て来てるではないか???これも初めての試みであまり期待はしてなかったが、出来てきよる。これは短い種類の物だ。いつ頃収穫出来るのだろうか????

5.31牛蒡

 蔓なしインゲンも好調、一部花も咲いていたのでもう少ししたら収穫出来るかも、揚げたてのインゲンの天婦羅をツマミにビールが飲みたいな、、、、、、。

5.30蔓なしインゲン

 ハウス下のエリア、ここはしっかり水が取れるので一番良い場所、ズボラ農民にしては珍しく、びっしりと野菜で埋まっている。但し、連作障害を避けるためのジャガイモが半分以上を占めているが、、、、、。ジャガイモが終わったら何植えようかな?????

5.31畑の様子

 こちらの地元野菜の辛味大根(オロチ大根)の種を取る実験、こんなには要らないけど、、、、。もう少ししたら抜いて乾燥かな?

5.31オロチ大根

 梅雨入りして昨日やっと本格的に雨が降った。今の所は恵みの雨だ。これから野菜たちは雨をしっかり貰ってグングン大きくなって行くだろう。そしておいしい野菜となって食卓に上ってくれるかな????
 作って愉しむ幸福、食べて美味しい口福を十分に愉しみたいものだ。

 さてさて、錦織圭君は残念ながらフルセットの末、ツオンガに負けた。ランキングは下だが、元々はトップ5の選手でビッグサーバー、そして何より地元フランス、アウェイでの試合ということもあったかもしれないが、まあ頑張ってくれた。
 でも、確実に強くなっているので今後に期待したい。

 あと2日で週末、でもちょっと気が思い。何せ我が畑ではなく、実家の大量のタマネギの収穫が待っている。入院している母親の大きな大きな土産が、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



スポンサーサイト



別窓 | | コメント:10
∧top | under∨
| 素の暮らし |