FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

主夫2日目の夕食(野菜中心の緩やか飯)

 週末に作る主夫料理と言っても、これはいつものことなので特に珍しくはないが、ただそこは妻がいないのでやらなきゃいけないというプレッシャー、それに普段はやらない洗濯や掃除などなど余分なことが付いて来る。

 かといってソフトも忙しい。日曜日は3時間しっかり練習、ピッチャー相手のシートバッティングでそれはそれは素晴らしい打球を連発し気持のいいこと、、、。ボールを妻の顔に見立てたのが良かったのか???

 ではでは主夫2日目の夕食

 若い娘2人と最近太ったアラ還親父の晩飯だ。

 はい、まずは簡単サラダ。ドレッシングをかけるだけ。これが曲者、カロリー高いんだよな〜〜

 でもいつも思うのだが、外で食べると良くレタス・キュウリ・トマトの入ったサラダが出て来る。確かに、綺麗で生野菜でヘルシーというよなイメージ、冬でも馬鹿の一つ覚えかハウス栽培のトマトが付いて来る。これ美味しくないんだよな、、、、。それに生なんで実際野菜の量は少ない。これって絶対、見た目とイメージに騙されている。

 食べないよりはマシだけど、これじゃ明らかに野菜不足だ。

 我が家はそんなに綺麗ではない。センスもなくただ盛っただけ

5.31簡単サラダ

 続いて、この頃の家庭料理の定番、肉じゃがだ。イモ娘の姫3号は肉じゃが大好き人間だ。まあ今は新ジャガと新タマネギがあるので特に旨い。ニンジンも入っているが、作っているトイパーニンジンを試し掘りの物でまだ少し細いようだ。

5.31肉じゃが

 間引いたほうれん草でおひたし、鰹節が切れていたので、お好み焼き用の魚粉をぶっかけた。

5.31ほうれん草のおひたし

 キュウリを軽く塩でもみ、万能調味料塩昆布で和えた。何となく夏を感じさせる(気候は既に夏のようだが、、、)

5.31キュウリの塩コブ和え

 前日に買い、しっかり砂抜きしたシジミで味噌汁。シジミは下に沈んでます。こちらでは貝の量が半端なく多いです。

5.31シジミの味噌汁

 その他に、前の日の鯛の粗で粗煮、鯛を使い切りました。究極な使い方は、鱗を良く水で洗い水を切ってから高温でサッと唐揚げにするとビールの摘みに旨いですよ。

5.31夕食

 なんだかんだいっぱい作っているように見えますね。でも野菜が多いダイエット料理???それとここが肝心な所、これは忙しい月曜の朝も考えた2食分なんです。必ず余る。朝は調理せずに温めるだけで簡単にというズボラ根性が朝食兼用のメニューに走らせた。

 こうして野菜をしっかり食べるオッサンご飯でした。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:10
∧top | under∨
| 素の暮らし |