FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

エビ・カニ合戦に豚も参戦

 昨日は大奥の誕生パーティー、御年〇〇、アラ還です。

 誕生日は4月末ですが、誕生日後の最初の土日にやるのが通例のため昨日だ。

 奥のご所望は、、、、。「わらわは中華を食したい、、、」と宣う。

 オッサンは、いつものスーパーの魚屋に買い出し、特にこの日は重要だ。粗相があっては打ち首もの。

 食材を調達してから畑へ。

 さて、夕方いつもよりちょっと早めに取り掛かった。

 昨日のメニューはまずエビマヨだ。エビに下味を付け片栗粉をまぶし、フライパンで揚げ焼きし、そこにマヨネーズ・ケチャップ・酢少々・砂糖のタレを入れて混ぜる。

5.2海老マヨ

 次は、甘エビと畑のサラダ菜・スイスチャード・水菜のサラダ、タレ(ドレッシング?)は胡麻油・醤油・酢と胡麻。

5.2サラダ

 魚屋で紅ズワイガニを2匹ゲット(紅はメチャ安いです)。中の身を穿り出す。

5.2ベビズワイガニ

 鶏ガラスープ(粉末)に塩コショーを入れて煮立った物にカニ身を入れ片栗粉でトロミを付ける。カニから旨味がたっぷり出る。これを予め塩で茹でたほうれん草にかける。
 本当はブロッコリーでやりたかったが、小さい物でも200円と随分高い。因にレタスやキャベツなど野菜が品薄なのか高い。

 エビ・カニ合戦だ。

5.2ほうれん草のカニ餡かけ

 と、そこに俺もと豚が参戦して来た。実は姫3号はエビが苦手、そのため肉料理も用意。

 酢豚だ。酢豚って中華料理屋に行けば1年中ある。酢豚に旬があるのか知らないが、オッサンは思った今が旬だと、、、。何故ならば、筍・椎茸・ニンジン・新タマネギと旬の野菜が使えるではないか、、、。ピーマンはちょっと早いけど。

5.2酢豚

 肉料理をもう1品、焼売を作った。皮の代わりに餅米を使い、一方は食紅を使って目出たく紅白焼売にした。

5.2シュウマイ

 デザートは、中華の定番杏仁豆腐、黄桃の缶詰(日本製)、冷凍ライチ(ベトナム製)で中華料理なのに中国産は敬遠。

5.2杏仁豆腐

 一応これが全部。中華は時間との勝負だが、一人で作って、食べるのは一緒なので、どうしても出来立てが食べれない物が出来る。料理人に徹すれば、順次提供しては行けるが、、、。

 そういう意味では、カニ餡かけはちょっと残念だったかな????

5.2中華の夕べ

 奥の逆鱗には触れず、打ち首は免れて、こうしてブログを書いております(笑)。

 さてさて、雨はポツリポツリと降るものの畑は依然乾いたままだ。今夜に期待しよう。まだまだ休みはある。ダメならば強行突破しかないが、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:12
∧top | under∨
| 素の暮らし |