FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

春のちらし寿司

 昨日は畑はちょっと早めに上がり、オッサンは料理人に変身しました。

 まさに朝から働き尽くめ、平日もこのくらい仕事をしていればもっと偉くなったか????

 昨日は、姫2号の誕生日祝い(誕生日はもうチョット前)の宴

 姫2号のリクエストはもう何年もこれです。旬だからこそ味わえる春のちらし寿司です。

 筍、蕗、椎茸、ニンジンを味付けて酢飯に混ぜ、山椒の葉を加えます。もう口の中は春です。

 その上に、甘エビ、サヨリの刺身、錦糸卵をトッピングしました。

4.25ちらし寿司
(ちょっとピンボケですみません)

 そして、天婦羅も作った。タラの芽、舞茸、ネギ坊主、オマケの海老です。

4.25天婦羅盛り

 大皿盛りはこんな感じです。

4.25天婦羅大盛り

 次の皿は、コゴミ、ワラビの塩コショー炒め、野蒜、筍の姫皮(先の部分の回りの柔らかい皮)を胡麻油で中華味にし鷹の爪でピリ辛にした。コゴミはマヨネーズ、野蒜は味噌を付けて食べた。そして阿波地養鳥のたたきを作ってポン酢で食べた。

4.25山菜盛り

 紅ズワイガニの足の身を使ってキュウリとで酢の物も作った。

4.25キュウリとカニの酢の物
(これまたピンボケですね)

 最後は、筍・ワカメ・アゴ(飛魚)ハンペンのすまし汁だ。

4.25筍・ワカメのすまし

 そして、姫3号も帰り、義母も呼んでみんなで誕生日を祝った。

4.25夕食

 そして、姫2号には良いことがもうひとつ、、、。
 今までアルバイト的にしか仕事をしていなかったが、ちょっと恒常的に仕事が出来るようになった、なので収入も増える。ちょっと時間がかかったが、まあ個人差があるから、、、。
 まあ誰でもそうだが、プレゼントももらい御満悦だった。

朝早くから頑張ったと思われましたら
ポチッとやっていただきますとオッサンは報われます。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:10
∧top | under∨

澄み渡る青空 畑はサイコー

 やっと来た休み、しかも天気は最高、おっさんは気分も最高。

 オッサンの朝は早い、こんな書き出しの方、どこかにいたな〜、4時起き、ブログ、朝食、買い出しと前倒しのスケジュール、何せ貴重な時間、勿体ない。

 昼前から畑へGO〜〜〜〜

 ハウスの中では、、、、。

 これ春菊の花です。綺麗です。

4.25春菊の花

 春菊も抜去ってハウスの中を耕耘、因に春菊は左奥にありました。

4.25ハウスの耕耘

 ハウスの中の空豆、だいぶん実が大きくなっています。もうすぐ焼き空豆が食べれそうだ。今度火を焚く時は焼き空豆と採れたて筍の丸焼きでビールだ、、、、。素朴に美味い。GWは畑でピクニックだ〜〜〜〜。

4.25ハウスの空豆

 露地の空豆はやっぱり遅いけどアブラーも付かず今の所は元気、ピースもだいぶん大きくなって来ている。

4.25露地のエンドウ・空豆

 今日は澄み渡る青空、畑は気持ち良い。先週刈った草が良い感じに乾いている。

4.25畑の様子1

 隣の荒地に目をやれば、竹薮から地下茎が伸びて、筍が伸びている。こりゃ〜イカンと他所の畑だが、入って行き、蹴ったくってやった。そのままにしておいたら竹になって我が畑を攻めて来る。ここで食い止めねば、、、。
 この畑、もう30年以上放置されている。

4.25伸びる筍

 先週に引き続き草刈をしましたよ、荒地との境界側だ。ここら辺りは杏子の木などの木陰になり、休憩場所になるので綺麗にしないとね、、。

4.25草刈後1

 果樹が植わっている法面も刈りましたよ。果樹たちはちょっと斜めになってますね、冬の強い季節風のためです。

4.25草刈後2

 定植や種まきとも思ったけど、GW後半に備えて耕耘です。当分晴れマーク、畑での作業には良いが、定植・種まきには条件が悪いので準備に徹した。

4.25梅の木の下耕耘

 最後に筍を掘ったが、採った筍が何か獣に食われていた。猪はここまでは下って来ないのでタヌキか何かか??

4.25獣に食われた筍

 掘りましたよ、、、、。食用ということもあるけどとにかく竹にしちゃ〜いけないので掘りました。大きいのは掘って捨てました。そしてさらに大きいのは蹴ったくりました。どんどん出てきよります。
 日曜は下の竹薮をやんなきゃ、、、。といっても我が家の竹薮ではなく親戚の竹薮です。老夫婦で管理出来ないため。
 これを茹でるのがまた大変だ〜〜〜〜。

4.25収穫した筍

 さて、前記事で、筍の瓶詰めをアップしましたが、作り方についてコメいただきました。如何せん作っているのは妻で、わたしゃ、「おうやってるな〜」とあまり注意もせずチラッと見るだけで詳しい作り方は知りません。

 そこで、妻に「お願え〜〜します、代官様」と言った所、昨日茹でた筍を瓶詰めする作業を写真で撮るとのことでしたのでその様子をアップさせていただきます。

 「お前がやらんのか〜〜〜」と言われそうですが、今日は爺さんチームのソフトの試合、忙しいんでゴメンなさいね、、、、。

 今朝も早起きでした。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


別窓 | | コメント:9
∧top | under∨
| 素の暮らし |