FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

春の恵みを美味しくいただく

 一昨日、畑のついでにタケノコ掘り、ただ着替えて行っていないため竹薮の奥深くは入れないので、縁の方でちょっとだけ採った。


4.15筍

 そして、タラの芽も、畑には木は2本しかないのであんまり数はない。このため放置気味になりちょっと葉が出過ぎているが、、、、。

4.15タラの芽

 木の芽も採って、葉っぱ(高菜)も採って食料調達。
 帰ってから筍は米糠で茹で1晩置いた。

4.15畑で採って来たもの

 さて、その春の恵みで昨晩、御馳になりやした。

 筍の煮付け、木の芽ものって春らしい。

4.16筍の煮付け

 やはり、タラの芽は天婦羅ですね。もう少し小さい物だと胡桃和えなどもいいですね、、、、。

4.16タラの芽の天婦羅

 ワラビはないので産直で購入、塩コショー炒め、ぬるっとした舌触りが良い。

4.16ワラビの塩コショー炒め

 これは春の物かどうかはわからないけどモズク、生姜をのっけて美味いですよね。

4.16モズク

 竹や木の葉っぱや草みたいな物や海草ばかりではとスモークサーモン

4.16サーモン

 春の晩酌セットでした。お供は熱燗で、心と体が蕩けます。

4.16晩着セット

 この時期、こういうのが良いですね、畑は野菜が切れ気味なので、、、、。
 中国人のように何でも食べる程ではないですが、日本人も色んな物食べますね、欧米人から見たら竹や木の根っこのようなものまで食べてるんだから、、、、。

 でも、食べ物が少なかった昔、こうした物を美味しく食べれるようにした昔の人の叡智(いや食い意地か?)に感謝したい。その積み重ねが、和食を世界遺産にしたのだろう。

 やっと週末が来ました。サラリーマンのオッサンは先ほどまで飲みでした。まあ、それなりに付き合いも必要です。でも、もうすぐ去る身、それほどの深酒はしません。辞めれば概ねそこらのオッサンです。というより明日があるからと頭の中で色々なことが回ってます(笑)。酔ってる訳ではありませんよ、、、、。回っているのは楽しいことです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



別窓 | 御馳になった料理 | コメント:20
∧top | under∨

ハウスの中では、、、、。

 一昨日は強風が吹き荒れる中、ちょっとだけ畑の様子見

 ハウスの中では、定植した物もあれば、まだ小さい芽の物も多い。ただどうも仕掛けが遅かったか???

 ハウスを使っての芽出しは初めての試み、ハウスがありながら有効活用していなかった。

 キュウリは本葉が出始めた。水やりが面倒くさいからもう出した方が良いかな??

4.15キュウリ

 その横ではピーマン君も芽を出したがまだまだ小さい。もう2〜3週間くらい早くても良かった。

4.15ピーマン

 そして、左側からカボチャ、ししとう、ブロッコリ、キャベツですが芽の出方が悪い。この頃雨ばかりで昼の温度があんまり上がらない。全国的にこの4月は日照時間が少ないらしい。宮崎や高知などの野菜の産地も影響が出てるらしい。ましてやこの山陰では、、、、、。

4.15カボチャなど

 トイパーニンジンの第2弾もだいぶん芽が出て来ている。これで60本くらいだから自家消費には十分だ。あとは露地蒔きをどこか畑の片隅で栽培だ。

4.15トイパーニンジン

 色々蒔いてみているが、最初の頃はネームプレートを立ててないので?????
 こんなズボラな人が長野の方のブロガーさんにもいたなあ〜〜
 もう少ししたらわかるだろう、、、、。
 一番左の列はオクラか????

4.15何だろ?

 これも小さい芽は出ているがわからない。
 昼間の気温がもう少し上がるともっと大きくなるのになあ〜
 
4.15何だっけ?

 さて、今週もあと1日、惰性で、、、、。
 この週末、土曜日はまだ天気が良いが、日曜は雨、明日が勝負か???
 でも、忙しかった約2ヶ月も終わり、来週からは徐々にGWに向けてのヒートアップです。
 代休取らなくちゃ、、、、、ただ働きはいやだ。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
別窓 | | コメント:6
∧top | under∨
| 素の暮らし |