FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑仕事の連チャン 今年初めてだ〜〜

 日曜日は50代のソフトの開幕日、でも四十肩で故障者リストに入っているオッサンは参加しなかった。それに曇り空で風も強く寒くコンディションは良くない。土曜日の疲れで全身鉛のように重い。

 それでも午後になると太陽が出て来て風も止んだので畑へGO〜〜〜〜だ。今年初めての畑2連チャンだ。パチンコなら4連チャンでも5連チャンでも嬉しい限りだが、畑は2連チャンぐらいが限界です。

 そして、夏野菜を植える所を耕運機で混ぜ直した。今後堆肥と石灰を置いて土づくりだ。でも体が重い、、、。

3.29土起こし

 そして、畝を作って種を蒔いた。何を蒔いた????

 春大根に時なし蕪、青梗菜に小松菜である。

3.29露地の種まき

 この種を蒔いた所の上(前の写真では手前側の草のある所)はこのようになってるんです。

 そう、ここは小さな池になっています。地下水が湧いている訳ではないのですが、土の中の水がこの辺りに集まるようで、亡き義父が30年くらい前に掘って池にしました。湧いてないので夏には枯れるけど重宝しますよ。肥柄杓で汲んで野菜に水をかけます。

3.29地獄

 写真が反対方向からだが、下の写真の左側に池があります。

 今年はここで里芋づくりに挑戦します。今までこの場所は草が生えっ放しでしたが、今年は綺麗にしています。

3.28土づくり

 これ「畑のまあちゃん」のマルチの穴あけ機を参考に作った穴あけ機だ。まあちゃんのは先がステンレスの優れもの、でもオッサンのは缶詰の空き缶、土曜日に壊れたので、このために黄桃の缶詰を買って来た。缶に穴を空け、ネジの切ってある棒を通り両側をボルトで固定します。材料費は250〜300円、ボルト固定なので缶の大きさは自在に変えれます。

3.29穴あけ機  

 もう一つの必需品は手持ちのガスバーナー、これで缶を熱して、どんどんマルチに穴をあけます。缶は薄いので冷め易いですが6〜10個くらいはいっぺんに空けれますよ。楽です、重宝してます。棒が長いと立って作業が出来ます。

 レタスなどのポット苗をボコボコマルチに定植しました。

3.29バーナーとセットで

 あとはハウスの中で、ポットに種を蒔いたりの軽作業

3.29ポット苗づくり

 トイパーニンジンも大きくなって来たので、もう1〜2週間したら定植かな???その時、また穴あけ機が活躍しそうだ。ちょっと缶が大きいので径の小さい物に交換して作業かな???

3.29ポット苗づくり2

 最後にハウスの中の片付けをした。食べれる野菜は高菜と春菊とレタスが少々だ。どうも野菜が切れない菜園づくりがまだまだ出来ない。まあこれからは山菜や筍の厄介になろう、、、、。

3.29ハウスは綺麗に

 グッタリ疲れたけど充実した2日間でしたよ、、、。畑は良いですね〜〜〜。やっぱり体動かさなきゃ、、、。
普段は事務系人間なので、非常に良いバランスです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



別窓 | | コメント:9
∧top | under∨
| 素の暮らし |