FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

ハウス内は様変わり

 春めいた天気になっていますが、ハウスの中は一足早い春です。真冬にあんなに元気だった冬野菜たちは、ピークを過ぎました。ハウスの中はすっかり様変わりです。水菜の花が綺麗です。

3.14ハウスの菜の花3

 これは壬生菜の花

3.14ハウスの菜の花2

 高菜もどんどん出来ます。植えてる数は少ないけど自家消費には十分すぎます。

3.14ハウスの高菜

 水菜と壬生菜は写真を撮った後、抜いてしまいました。この後、春蒔きのほうれん草でも植えようかな???露地にも植えれば自然と時期がズレて長く食べれる。春蒔きは董が立つのが早いのでいいかな????

3.14ハウスの様子

 ポットに蒔いた種も芽が出て来ました。これからが楽しみです。やはり芽が出るというのは良いですね。枯れたオッサンはもう芽が出ないですが、、、、(寂)。

3.14ハウスのポット苗

 トイパーニンジンも順調です。早く蒔いたところはニンジンらしい葉っぱが出て来ました。あとどのくらいか?露地に持って行くのは???

3.14トイパーニンジン

 そして、新たにポットに種を蒔きました。種を蒔かないと始まらないので第1歩かな?これからは種まきが一杯で面白い。やっぱり新しい命が芽生える春は良いですね。

 トイパーニンジンも新たに30程追加で種を蒔いた。これが露地で上手く行けば、非常に確実性が高い。まだ寒い時期にハウスの中で育てるので冬の仕事にもちょうど良い。

3.14ポットに種まき

 されさて、昨日は10時から爺さんチームのソフトの練習、そして昼飯食って他の爺さんチームと練習試合、さしづめオープン戦でしょうか。なんと2試合も、本当に元気な爺たちだ(俺もか、、、、)

 実は、このオッサン故障者リストに登録されています????爺さんチームに入ったものの、昨年の秋から肩を壊しております。野球する者が肩の故障するのは致命的ですね。

 でも、これ四十肩(敢えて五十肩と言いたくありません、、、、。お前六十に近いだろうが、、、、)。でもこれはある日突然直るらしいので、その時のために日頃の鍛錬は怠っていません。

 ところが、昨日、肩への負担が少ないファーストを守っていましたが、なんと相手チームの爺さん(50代のチームではチームメイト)がファースト側にバンドをするではないか、、、。オッサン出足良く前進し捕球、ここまでは良いが投げれない。ワンバウンドでベースカバーに入ったセカンドへ、、、、結果はセーフでした。

 そして、ベース上で「練習試合なのに故障者の前にバンドなんかするなよ〜〜〜〜」と怒ってました。「悪い悪い忘れとった、、、、(ホンマか?と言いたい)」だと。

 でもしっかり体を動かしていい日曜日でした。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



別窓 | | コメント:8
∧top | under∨
| 素の暮らし |