FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑は様変わり 春近し

 竹を採って帰って、ちょっとだけネタ探しで畑を見回る(何ぶん昨日は忙しかったもんで、、、、)

 ハウスに入ってみると、水菜が見事な菜の花に

3.7菜の花になった水菜

 春菊はまだまだ元気に食を提供してくれる。でもだんだん丈が大きくなっている。もうちょっとしたらこれにも
綺麗な花が咲きそうだ。

3.7元気な春菊

 そして、真冬の寒い時期には暖かく元気だったハウスの野菜たちも峠を越え、ハウス全体が荒れた感じになって来た。こうした中にも季節の移ろいを感じる。

3.7終わりに近づくハウス野菜

 でも、トイパーニンジンは、遅蒔きも芽が出だした。まあまあの発芽率だ。後は「豊平のやさい畑」のまあちゃん流に習ってやるっきゃない。

3.7芽が出たトイパーニンジン

 そして、これからの主役たちの準備も遅ればせながら、、、。

 ポットにまいた種が芽を出し始めた。如何せん、このいい加減なオッサンはプレートに書いていないので、直ぐ忘れてしまう、、、。何蒔いたんだっ、、、、?レタス類をまいたような?????
 まあそのうち分かるだろうと暢気に構えているが、、、、。一向に進歩しないオッサンだ。

3.7ポット苗も芽が出る


3.7ポット苗も芽が出る2

 今日は全国的に天気が良かったようだ???畑で癒された方も多いのでは?
 私はあまり時間が取れなかったけど少し前進です。その様子はまた明日に、、、。
 
 では、何ぶん3時に目が覚めソフトやって畑やって、お酒も飲んで腹の膨れたオッサンは早めですが寝ます。また明日からハード(?)な一日が始まります。しっかり休養します(と言いながら早く目が覚めるんだろうなあ〜)。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



別窓 | | コメント:3
∧top | under∨

畑ではないけど朝から頑張る

 前の日の燃料補給が十分だったのか、オッッさんは早く目が覚めてしまい、朝から活動的でしたよ。

 さっと朝食を食べ、実家の年寄のご機嫌伺いをして、いざ出陣。
 この日の目的は、このご機嫌伺いではない。

 今日は竹取の翁ならぬ竹取のオッサンだ。翁にはまだ姿格好、脳みそが若い。

 実家の軽トラを借りて中海に注ぐ大きな川の河原に行った。その河原には無数の竹が生えているのだ。

3.7竹切り1

 鎌とのこぎりを持って河原に降りて行く。
 今日の一大仕事はこれだ。畑で使う支柱用の竹取だ。
 何故この時期かというと、昨年生えた竹も一冬越えてしっかりして来ている。そして何よりも蛇さんが冬眠している時でないと、、、、、。オッサンあの長いのが大の苦手。そして回りの草もないこの時期がリミットだ。

3.7竹切り2

 よく研いだ鎌で切って、笹を落とし適当な長さに切って行く(持ち帰るのに国道も通るため)。
 オッサンは頑張りました。全部で200本くらいか?笹も少し持ち帰った。蔓のある豆類をつたわせるには好都合だ。この辺の農家の人はこうしてここの竹を利用している。

3.7竹切り3

 これで一番良いのは、労力はかかるが金がいらないことだ。貧乏なオッサンはうってつけだ。
 それと、もう一つこれは大事なこと、HCで支柱を売っているがあれは、中に鉄が入っている。まあ、こんな竹が手に入らない人は仕方ないが、あれは後の処分が面倒だ。何年か使うと腐食して折れて邪魔になる。

 この竹、2年くらいは使える。そして、その後は焚火やエコストーブの燃料にぴったりなのだ。自然に生えた物を自然に返してやる。地球環境に優しいエコな野菜づくりなのだ。オッサン偉いでしょう、、、、。(単に金がいらないからだろうと言われるが、、、、)

 軽トラに括り付け、我が畑まで運んだ。軽トラの運転は愉しい。この時は、農家のオッサンになった気分だ。ちょっとガニ股でクラッチ、アクセル、ブレーキを操る。

 運び終わると、車を返しに再び実家へ、、、。その後は年寄と一緒にお茶を飲んで話をしたり、愚痴を聞いたり、、、、。いつもはウンザリするけど、快い労働の後、そして時間が短かったので、オッサンも相鎚なんか打って、聞いてましたよ(笑)。

3.7竹切り4

 松江に帰って、ソフトボールのリーグの備品など(30年の歴史の重みでガラクタが一杯ある)を今年の当番チームに引き継いだ。そして、6時からは、そのリーグの理事会とは聞こえが良いが早い話飲み会、連チャンの飲みです。昨夜も酔い良いでした、、、。


オッサン頑張ったなと思われたら応援ポチをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
別窓 | | コメント:12
∧top | under∨
| 素の暮らし |