FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

初めての味噌づくり

 本日のメインイベント 赤コーナー、、、、、60分一本勝負、、、。チャウチャウ。

 今日のメインイベントは宣言通り味噌づくり。

 下の写真は大豆だ。実は昨年大豆を栽培したが、そこは素人、失敗した。悲惨な結果をブログにアップしておりましたら心優しい方、「差し上げますよ」の一声、ありがたくいただきました。そして、その時は直ぐに使わないので保存していたが、味噌を作るからと計ってみたらなんと3280gもあった。

 これって大変な量だ。何でもその方、随分出来たそうで、これでも何分の一かとか。どれだけの面積に植わっていたのか????

 今回、料理に使う物も含めて約1.5kg使った。もう1回作る予定だ(今度の日曜)。

2.10貰った大豆

 味噌と言えば糀が必要だ。JAの産直に買いに行った。2人の方が出していたが、片方はきちんと詰めてあって、片方は無造作に詰めてあった。値段はどちらも同じ。
 でも、持ってみるとなんか無造作な方が重い感じ???気の所為???そして無造作な方を3個買った。500gで490円。

2.7麹

 何となく気になったので帰って計ってみると569gもある。おお〜儲け儲け、他の物も計ってみるとどれも500gではない。平均すると1割増しだった。
 そこは、商売敵に同量・同値段と見せて実は量を多くしていた。これを見抜いた素流人は偉い。そんなたいそうな物ではないが、、、ただ欲の皮が張っていただけ

2.7麹2

 昨日の朝、出勤前に水に浸した。

2.10大豆の水浸し

 糀を解し塩を入れて良く混ぜておいた。

2.11塩まぜ麹

 また、鍋で大豆を茹でた。何ぶん量が多く2つの鍋で茹でた。
 茹で上ったら冷ましてから今度は擦り潰し作業。

2.11茹で大豆

 でも力強い味方がいる。下の写真です。これはソーセージを作る時に使うミンサーで優れものだ。

2.11力強い味方

 大豆を入れてハンドルを回し潰して行く。

2.11大豆を挽く

 大豆が潰れたら塩・糀と大豆の煮汁とを混ぜ合わせる。
 そして味噌団子を作る。

2.11味噌団子

 漬物用のバケツにビニール袋を張り、その中に味噌団子を投げ入れる。何となく空気を抜くためかなと思うが、、、、?
 全部詰めたら、表面をヘラか何かで均す。

2.11詰めた味噌だね

 そして、ビニール袋の口を畳んでその上に重しを乗せる。重しを買っていなかったので、庭から取って来た手頃な石を良く洗って、ビニール袋に包んで上に置いた。以上で完了だが、さて、秋までどこの置くかが問題だ。ものの本では、家の北側の部屋で良いと書いてあったが、、、、??
 
2.11味噌の仕込み終了

 初めての味噌づくり、作り方が合っているのやら、違っているのやら??もう1回作るので、そこ違うよと思われたら教えてやって下さいね。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:14
∧top | under∨
| 素の暮らし |