FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

サヨリの刺身と蟹の味噌汁

 風邪を引いていても、休みの日の夕食は作ります。

 サヨリを見た瞬間、はい刺身、手の込んだ料理もあるかもしれないが、まあ素材を活かすということで、、、。
 姫3号はことの外お気に入りだった。

1.31さよりの刺身

 日本海の荒波に揉まれた生ワカメが出だした。やはりこれも旬の味だ。塩蔵ワカメなどあるが、やはり生が最高だ。決して、スーパーの中国産は買いません。

1.31キュウリとワカメの酢の物

 姫3号、実は牡蠣は食べれないんです。側で我々は美味しそうに食べるんですが、、、、。
 そこで、姫3号から直訴があった。「わたしも美味しいもんが食べた〜〜〜〜〜い」と
 なら何が????
 蟹の味噌汁が食べた〜〜〜〜いと、そこで紅ズワイガニ(これは安い)を1枚300円のを3枚買って来て味噌汁を作った。蟹の胴体からいい味が出る。これで随分満足したようだ。多めに作ったので今朝も旨い旨いと言って食べていた。今度金出しても良いからまた作ってくれと、、、、。たかが900円、家で食べる分には安い物だ。

 因に若い松葉ガニ(ズワイガニ)が今日は500円くらいで出ていた。身の入りはちょっとかな?

1.31蟹の味噌汁

 写真の見た目は、色合いもあるが地味っぽい。でも旬の料理だ。まあこれが一番だ。

1.31夕食

 他に、畑の水菜を炊いて卵でとじた。そしておまけに蒸し牡蠣を少なめに3個程付けた。
 新鮮な魚が手に入るのは本当に嬉しい。なので今日は肉なしの晩飯だった。姫から太ったんでちょっとカロリーを押さえたいということもあり、魚中心で油をあまり使わない料理にした。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:13
∧top | under∨

風邪がなんのその 食材調達に行く

 皆さんに、温かい言葉をかけていただきありがとうございます。ただ以下のとおりでございます。そして、ちょっと峠は越えたよう感じでしょうか???

 さて昨日
 風邪は引いていてもインフルではないので熱もなければ体も怠くない。至って平常と変わりない。ただ〜〜〜
鼻水は「のぞみ」のように通過して行きます。ああ〜鼻が痛え〜〜〜

 いつもの土曜日のようにまずは魚の調達、海が荒れなかったせいか新鮮で豊富だった。

 そしてこんなものを買った。そうサヨリです。

1.31さより

 これは、ハタハタ。
 サヨリはもちろん刺身になります。ハタハタは小振りだが塩をして一夜干し、焼いて食うと旨いんだよな〜〜
 脂がジワリと出て来て、、、、。
 因に値段は、いつものようにそれぞれ1盛り300円、2盛りで500円です。

1.31はたはた

 魚はそのスーパーで仕入れ、他のものは別のスーパーにハシゴする。そのスーパー近くにはこんな物が、、、。
 「蟹小屋」です。まあ広島などにある「牡蠣小屋」と一緒ですね。蟹を買って炭火で焼いて食う。冬の松江の魅力アップで2〜3年前に始められた。

 因に6割は観光客。値段はズワイガニで2500円くらい。観光で来ている人にはまあ良い思い出か??でも地元の人も4割もいる。貧乏なオッサンは、買って来て家で食べれば1000円もかからん、、、、。
 でも、まあ雰囲気かな、、、、、。それと人と一緒だと俺高いから行かね〜とは言えない。ちょっと見栄を張っ「行こう行こう」になる。

1.31蟹小屋1

 次は、野菜の調達、スーパーでは極力買わない。畑に野菜は食べきれない程しっかりある。
 ハウスの中は暖かい。第1弾の高菜はもう何回も収穫しているが次から次へと葉が大きくなる。第2弾もだいぶん大きくなった。

1.31高菜2

 レタスも卷いて来た。

1.31レタス

 ほうれん草も、1週間前に間引いてやったら途端に大きくなって来た。食べる方が追っ付かなくなって来た。この日は使わないので収穫せず。

1.31ほうれん草

 水菜も元気だ。これは一株切って帰った。

1.31水菜

 もちろん、露地には大根などもある。野菜がほぼ自給出来るのは嬉しい限りだ。

 それとハウスは良い。温室育ちだが綺麗な状態で収穫出来る。人間の温室育ちは良くないイメージだが野菜は良い。ところでアラ還親父は温室育ちではない。雑草のように逞しく育って来た。なので綺麗ではない。


さあ、今日から2月、寒い寒いと言って早く春が来ないかなと思いますが、ちょっとポジティブに去り行く冬を後1ヶ月楽しく堪能しよう、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | | コメント:10
∧top | under∨
| 素の暮らし |