FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

寒い冬には燗酒は旨い

 大寒を過ぎ、1年で一番寒い時期だが、今年は比較的暖かい(その分正月が寒かったが、、、、)。
 それでも月日は流れ、あと10日ちょっとで立春だ。その前に節分荒れがあるか、、、、、。

 比較的暖かいと言っても、やはり寒いことは寒い。インフルエンザも猛威をふるっている。

 さて、普段は妻が面倒くさがって燗酒にはあんまりしてくれないけど、「燗酒が飲みたい」と直訴(直訴は御法度打ち首に、、、、、、いや、まだこき使わにゃいけんということで助かった)。

 直訴の声が届いたようだ。それで燗酒が旨いと宣伝されているこんな酒を買って来た。

 但し、おっさんには微妙な違いはわからん、、、、。アルコール依存症のオッサンには普通の酒でも十分に旨い。冷やが一番違いがわかる。

1.19燗酒

 お猪口に注いでじっくり味わう、酒の肴も味わう。いいですな〜〜〜〜

1.19熱燗

 これは?????
 これ、辛口の甘酒です(笑)スッキリフルーティーだ。

1.19米のワイン

 今宵の酒の肴は子持ちカレイの煮付け、安かったと妙に力が入っていた妻だが、、、、、。わたしゃ、一番小さい一切れ、妻曰く「あんたは鰯の刺身もあるでしょ、、、、、」ごもっとも、、、、と静かにしてました。

 久し振りに鰯の刺身、冬のこの時期脂が乗っている。

 鰯君、この頃はあまり獲れないので、結構高い。と言っても大衆魚だ。

 30年程前、職場が境港だったが、その当時、境港が漁獲高日本一になったことがあった。但し、その90%以上が鰯、ほとんどが養殖用の餌で引き取られた。

 それで、荷揚げしている時にバケツを持って行ってよくもらったもんだ。なんせ10円/kgくらいの取引価格。それでもスーパーではまあそれなりの価格だったが、、、、。

 まだまだ、給料も少なく貧乏な頃、貰って来た鰯で刺身や煮付け、ツミレ汁などの料理を食べた。その影響か、姫1号は、未だに帰るたびに鰯の刺身が食べたいと言う。

1.19カレイの煮付け・鰯の刺身

 随分前、東京に出張に行った際に、当然夜は居酒屋へ、、、、。鰯の刺身が結構な値段で、、、、。
 鰯??????こんなもん掃いて捨てるほどあるのに、、、、と思った。もちろん注文はしてないけど。
 鰯は魚へんに弱と書く。鮮度が落ち易いので、東京辺りでは色々と間で人が拘るので鮮度が落ちたり高くなったりするんだろう。

 生姜を添えて刺身でいただく、そして燗酒をグイッ、、、、。安い酒の肴ですが旨かったです。


 やっと金曜日の夜、労働から解放され休みだ。だんだん5日/週の勤務は大儀になってきた。というより怠け心がより強くなったのかな???皆さん良い休日を、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



別窓 | 日頃のこと | コメント:11
∧top | under∨
| 素の暮らし |