FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

雪の正月

 穏やかな正月ではなく、もの凄い風が吹く正月になりました。

 元旦、1年の最初の日(誰でも知ってるわい)、新しいカレンダーをめくります。

 このカレンダー、昨年末に買ったもの、「秘密結社鷹の爪」の吉田くんの自虐カレンダーです。作者は、島根に住んでいたこともあり、今も度々来県される(奥様が松江の方とか??)。しまねスーパー大使でもある。恐らくブログ見ている人も島根???どこにある???という方は多い。よく言われるが
「鳥取砂丘があるところね、、、。」
「ちゃうちゃう、あれは鳥取県」
「島根は出雲大社があるところ、、、」で何となく分かって来る。
 こちらの人が群馬と栃木がどちらか分からないように、、、
 自虐ギャグにあるように「47番目に有名な県です」(笑)

1.1自虐カレンダー

 めくって、1・2月の自虐ギャグ「クラス対抗戦とかしてみたい」
 島根は過疎地、山村・漁村ではどんどん人口が減って来ている。そして、学校も1クラス、さらに人口が少ない所は複式学級、また統廃合が進んでいる。学校がなくなるとさらに寂れる。

 平成の大合併と称して、随分足切りされた感じだ。これって島根だけじゃないけどね、全国にもこんなところはたくさんある。安倍サンの言うふるさと創世って絵空事では???もう既に疲弊し切っている。
 戦後ずっと経済原理が優先している結果だ。これからも都会はどんどん肥大化していくだろう。でもどこかで弾けるかも?????

 吉田くんからついつい愚痴になってしまった、、、、。でも煌びやかなネオンがあってもオッサンはもう東京には住めん、畑と戯れます。

1.1自虐かレンガー1・2月

 元旦の昼前から猛吹雪、夕方歩いて義母の家へ、既に妻と姫たちは行っている。近くの氏神さんに初詣、寒いし小さい神社で誰もいない、ちゃんと神様は願いを聞いてくれたかも???もしかして酒飲んでて上の空か???

1.1笠無神社

 妻実家の庭、こんなに積もってます。
 昨年義父が亡くなり、一人の正月なので、一家で押し掛けた。姫3号は義母に煮しめの作り方を教えてもらったようだ。これは年寄の長い経験が何よりだ。
 夕食は簡単に、煮しめ・ハム・カマボコなどと島根和牛のサーロインともものステーキ、とても柔らかく美味しかった。我が家では買えないが、、、、年寄は金持ちだ、、、、。

1.1庭の雪

 2日、朝食を食べている時、姫たちは子供の頃雪が降ると雪だるま作ったりしてよく遊んだ話をしていたら、早速期待に応えて、雪遊びをし出した。ただ、アラサー娘3人、、、、、ちょっと考えものか、、、、、。親としては複雑な気持。

1.2鎌倉づくり

 昼頃、家に帰ったが、畑は20cmくらいの雪で埋まっているので遠巻き畑を臨んだ。

1.2畑を臨む

 道路の雪はだいぶん減ったが、ノコノコ出歩いて事故にでもあったらいけないので家でゴロゴロ寝正月。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



別窓 | 日頃のこと | コメント:9
∧top | under∨
| 素の暮らし |