fc2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

御馳走にも飽きて来た

 あ〜〜〜あ長い休みもあと1日になってしまった。長い休みにも拘らず天気が悪く思ったことも出来なかった。やっぱり365日休みじゃなくちゃ、、、、。でもこれも辛いかも???

 さて例年になく雑煮を3日も食べた今年の正月、そして31日から続く御馳走、そしてその残り物、いささか食傷気味、そこはやっぱり貧乏人、体質的に御馳走には向いてないのか?????

 酒池肉林の世界にはどうも向かないようである。肉林は初めからないが、こんなのあったら命を縮めそうだ(笑)。脳の血管が切れるか、それとも心臓がバグバグ、いや飛び出すか、、、、。

 姫たちも、太る太る、、、、と、と言ってもなんやかんや食べているが。

 さて、昨日の夕食はこんな声を聞いて。優しく乳臭いクリームシチュー、というよりブロッコリーや茸など悪くなるので始末の料理。

1.3クリームシチュー

 そして、畑の大根を使ってシラスおろし、あっさり旨い、消化の手助けも。

1.3シラスおろし

 でも、この他は、残り物が登場してます。まあ捨てる訳にも行かない。食べ物を粗末にしたら罰が当たる(何時の時代の人間か??という人もあるかな?)といってもいくらかはそういうことになるが、、、、。

 生活パターンも変えなくちゃとは思うが、8時半まで寝ていた。怠惰な生活には憧れるが、やはり続くとなると人間には辛い物だな、、、、却って体調を崩す。明日からは悲しい悲しい働き蜂です(笑)。

 さて、あと1日何しようかな????今日は天気も良いが、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | 男の料理 | コメント:3
∧top | under∨

雪の正月

 穏やかな正月ではなく、もの凄い風が吹く正月になりました。

 元旦、1年の最初の日(誰でも知ってるわい)、新しいカレンダーをめくります。

 このカレンダー、昨年末に買ったもの、「秘密結社鷹の爪」の吉田くんの自虐カレンダーです。作者は、島根に住んでいたこともあり、今も度々来県される(奥様が松江の方とか??)。しまねスーパー大使でもある。恐らくブログ見ている人も島根???どこにある???という方は多い。よく言われるが
「鳥取砂丘があるところね、、、。」
「ちゃうちゃう、あれは鳥取県」
「島根は出雲大社があるところ、、、」で何となく分かって来る。
 こちらの人が群馬と栃木がどちらか分からないように、、、
 自虐ギャグにあるように「47番目に有名な県です」(笑)

1.1自虐カレンダー

 めくって、1・2月の自虐ギャグ「クラス対抗戦とかしてみたい」
 島根は過疎地、山村・漁村ではどんどん人口が減って来ている。そして、学校も1クラス、さらに人口が少ない所は複式学級、また統廃合が進んでいる。学校がなくなるとさらに寂れる。

 平成の大合併と称して、随分足切りされた感じだ。これって島根だけじゃないけどね、全国にもこんなところはたくさんある。安倍サンの言うふるさと創世って絵空事では???もう既に疲弊し切っている。
 戦後ずっと経済原理が優先している結果だ。これからも都会はどんどん肥大化していくだろう。でもどこかで弾けるかも?????

 吉田くんからついつい愚痴になってしまった、、、、。でも煌びやかなネオンがあってもオッサンはもう東京には住めん、畑と戯れます。

1.1自虐かレンガー1・2月

 元旦の昼前から猛吹雪、夕方歩いて義母の家へ、既に妻と姫たちは行っている。近くの氏神さんに初詣、寒いし小さい神社で誰もいない、ちゃんと神様は願いを聞いてくれたかも???もしかして酒飲んでて上の空か???

1.1笠無神社

 妻実家の庭、こんなに積もってます。
 昨年義父が亡くなり、一人の正月なので、一家で押し掛けた。姫3号は義母に煮しめの作り方を教えてもらったようだ。これは年寄の長い経験が何よりだ。
 夕食は簡単に、煮しめ・ハム・カマボコなどと島根和牛のサーロインともものステーキ、とても柔らかく美味しかった。我が家では買えないが、、、、年寄は金持ちだ、、、、。

1.1庭の雪

 2日、朝食を食べている時、姫たちは子供の頃雪が降ると雪だるま作ったりしてよく遊んだ話をしていたら、早速期待に応えて、雪遊びをし出した。ただ、アラサー娘3人、、、、、ちょっと考えものか、、、、、。親としては複雑な気持。

1.2鎌倉づくり

 昼頃、家に帰ったが、畑は20cmくらいの雪で埋まっているので遠巻き畑を臨んだ。

1.2畑を臨む

 道路の雪はだいぶん減ったが、ノコノコ出歩いて事故にでもあったらいけないので家でゴロゴロ寝正月。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | 日頃のこと | コメント:9
∧top | under∨

雑煮

 正月と言えば雑煮、全国各地で様々だ。ここ島根でも所によって違う。

 我が家の雑煮は、至ってシンプル。

 海苔と出汁醤油のみ、

 下の写真2枚は、昨年も登場の物です。この十六島海苔(うっぷるいと読みます)。は日本海の荒波に揉まれとても風味豊かな海苔です。

 出雲風土記にも登場し、奈良時代には朝廷に献上されていました。そして、軽いので出雲大社の御師(布教する人)が諸国に土産として持って行ったりしていました。今でも、ここ島根の特産品です。

 因に良い物は10gが1000円以上します。

十六島海苔

 それを酒に浸してフワフワに、、、。

酒に浸した十六島海苔

 茹でた餅をお椀に入れ、そこに出汁醤油の露を入れ、上にこの海苔を載せます。餅は、中国山地の町、奥出雲町の杵突き餅でとっても粘りがあるおいしい餅です。

 とてもシンプルですが、海苔の香りがとても良く、また餅も良い餅である意味で贅沢な雑煮です。所、所によって、その風土によって違うのでどれが一番良いかなどという野暮なことは言いませんが旨いです。

 色々な物がある今の世の中ですが、こうした、良質の素材だからこそシンプルがとても旨いです。

1.1雑煮

 そして、正月、朝から酒を飲む。新潟の酒でしたがなかなか行けました。まあ呑兵衛だから何でも良いのかも?

1.1酒

 外は、午前中から猛吹雪で寒い正月です。だからこそ家でノンビリ、今年何しようかと思案中、、、。

 みなさんは何してますか??????

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
別窓 | 御馳になった料理 | コメント:14
∧top | under∨

明けましておめでとうございます 今年も料理作りまっせ〜

 明けましておめでとうございます。

 旧年中は、当ブログにご訪問いただきありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします。

 昨日は、料理づくりに没頭してまして、皆様のブログへの訪問、またコメントを十分出来なかったことをお詫びいたします。

 一応成果品です。我が家は、古くからの家でもなく分家の初代、古くからの流儀もなく、ましてや正月からお客さんが来ることもないので「お節料理」というものは存在しません。まあ食べたいものを食べるです。

 
 これは私の作品ではなく姫2号が作ったマチェドニアで。やはり初っぱなは綺麗に明るく

 使っている果物は、ネーブル・せとか・スウィーティー(我が畑の柑橘)、叔母のからもらったリンゴ(ふじ)、実家から貰ったキウイ、そして、これは流石になかったパイナップルとぶどう。地の物を出来るだけ使ってます。砂糖とブランデー少々、酸っぱい柑橘もこれなら食べれる(笑)

12.31マチェドニア

 我が家の柑橘3種、右上のせとかは皮も薄く、美味しそうだが、、、、、(愛媛で食べたのとは違い酸っぱい)。でも、そのままでも食べれるくらいにはなっています。

12.31せとか・ネーブル

 さて、いよいよ料理編、Xmasに妻から貰った新しいまな板の使い初め

12.31新しいまな板

 前記事で取り急ぎ載せた薫製類の盛り合わせ、生ハム、スモークサーモン、鳥のササミ

12.31薫製盛り

 そして、ビーフジャーキーとチーズ・オリーブの盛り合わせ

12.31チーズ・ジャーキー盛り

 年末に2杯250円で買ったスルメイカでイカ飯、ハンペン用に保存しておいた飛魚を使って伊達巻きもどき、市販の物より魚が多く上手く卷けず、美的にはちょっと、、、、でも味は間違いなし。

12.31イカめし・伊達巻き

 畑の青梗菜と半額になった紅ズワイガニを使って蟹の餡かけ

12.31青梗菜の蟹餡かけ

 同じく畑のネギと赤貝(サルボウ貝)でヌタ

12.31赤貝とネギのヌタ

 同じく畑のカブと柚子・鷹の爪・昆布で酢蕪、「豊平のやさい畑」のまあちゃんを真似た。但し、調味料である酢等は、既製品、何故ならば容器は大きいラッキョウ酢が余っていて場所取りをしているので使い切った。

12.31酢蕪

 妻が、初めて作った黒豆煮、我が畑の情けない黒豆少々と大半ははるばる長野から送っていただいた黒豆だ。初めてにして柔らかく美味しく出来ていた(妻もいつもこう柔らかいと良いけどな、、、、、)

12.31黒豆

 流石に百合根は栽培していないが、さっと茹でた百合根をマスタードとマヨネーズで和えた。

12.31辛しマヨネーズ和え

 そして、夕方から寿司職人に変身し、寿司を握った。でもこの時期、人の足下を見るように魚が高いので、仕方ないので結構冷凍物も使った。それでも、ブリと鯛だけは昨日、泣く泣く買って来た。

 こうして寿司を作ってみるのも20年くらいはやっているが、回転寿しよりしっかりネタは使える。本当は、もっと鮮魚を使いたいが、、、、鯖やカンパチやヒラマサなどなど、錦織君でちょとブレイクしたノドグロなんかあったら最高だけど、、、、やっぱり鮮魚が一番だ。

12.31寿司盛り

 以上が、大晦日の料理、写真の右下にちょっとだけグラスが写っているが、、、、、。

12.31夕食

 これも、お遊びで試作しているもの、全国的にもあることはあるが、、、、。くろぶど、ちょっとまともには書けない。

12.31禁断のどぶろく

 こうして、キッチンに籠って作っていやした、、、、。またマメと言われるでしょうが、愉しんでます(笑)。

 まあ金はないけど時間はたっぷりあるので、買って来て切って並べるようなものは止めた。手作り、そして、食材も出来るだけ自前の物や出所がはっきりしているもの使った。

 できるだけ「身土不二」、前にも書いたけど「御馳走」という言葉は、客人を心ばかりのおもてなしをするために馳せ走って食材を調達し、心を尽くすこと。豊かな日本で忘れ去られようとしている言葉です。

 素食、そして食の原点、今一度暮らしの原点を見つめ直し、これからも頑張って作りまっせ、、、、。一応年頭に当たって、褌の紐を締め直して、、、、。気合いを入れて、、、、(笑、そんな大層なことか、、、、??)

 日本列島、正月から大荒れ、政治家の皆さん、日本の国が大荒れにならないようしっかり舵取りして下さいよ。

 今年から来年にかけては、個人的にも一つの節目、リタイヤ1年前に差し掛かります。新たな一歩への過渡期、今年のある時期から1年程、アラ還は返上でジャス還とでも言うのでしょうか????
 緩やかなソフトランディング、そして歩みの違う中での再スタート、先輩方を参考にしたいと思いますのでアドバイス下さいね。

 元旦ということで長くなりましたがここまで読んでいただきありがとうございました。お疲れ様でした。
 




 追伸

 妻に見栄えが悪いからと却下されたブリ大根です。味は保証付きですが、、、、。

12.31ぶり大根


 頑張ったな、これからも頑張れや思われましたらポチッとやっていただきますとグ〜〜〜〜〜〜ン元気が出ると思いますのでよろしく、、、。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
別窓 | 思うこと | コメント:15
∧top | under∨
BACK | 素の暮らし |