FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

肉食べ過ぎにつき、一転畑の野菜メニュー

 昨日は、畑に行った後、妻と実家へ、とと様、かか様に年末のご挨拶、元気にしているか様子見。

 二人を連れ出し、市営の温泉のヘルスセンター内の飯屋さん(年寄はレストランなんて物は似合わない)。

 でも、なかなか旨かった。白鷺定食というのがあって、蒸し寿司、割子蕎麦1枚、味噌汁、小茶碗蒸し、小鉢3個(卵焼き・胡麻豆腐・大豆と昆布の炊き合わせ)、漬物で850円、年寄はこれを食べた。若夫婦(????随分年だが)はカキフライ定食など

 味付けも丁寧だった。じじ・ばばは随分喜んでいた。これくらいで喜ぶならしめたもの、、、、。

 さてさて実家から帰ってからオッサンは早速夕食の準備、写真は畑から採って来た野菜(リーフレタスに隠れている白菜とブロッコリーは、ばば作)。

 リーフレタス、大根、カブ、春菊、キャベツ、ネギ、水菜、壬生菜

12.21収穫した野菜

 そして、これは生まれて初めて作ったキャベツ(卷き野菜はズボラなんで今まで敬遠)。卷きがちょっと甘いけど、そこはなかなか待てない。まだまだ後続があるので収穫。外の葉を剥いて感激に浸っている(笑)。

12.21初キャベツ

 まずは生でということでコールスローサラダにした。

12.21コールスローサラダ

 大根でイカ大根、イカは今回は身だけで下足・ミミはなし。貧乏人なのに何故、、、、?実家で義姉に貰い物のスルメイカを5匹も貰って帰ったからだ。随分ささやかだがちょっとリッチな気分。

12.21イカ大根

 そして、大好きな大根おろし

12.21大根おろし

 その他、水菜と肉を炊いて卵とじ、せいごの粗で澄まし汁(青菜は春菊)、常備のイカの塩辛。

 我が家の野菜オンパレードだ。前日は肉を随分食ったので野菜中心、日を跨いでバランスを取った。

12.21夕食

 これは、夕食とは関係ないが、いっぱい貰ったスルメイカは3匹をまたまた塩辛にした。たくさんあるゲソ・ミミは堅いのでHPですり身にする予定。

12.21イカの塩辛

 野菜を買わないというのは、感じとして安上がり、、、、、但し、労働対価、投資分を引くとマイナスだが、、、。でも喜びや安心は貰える。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:11
∧top | under∨

久し振りの畑 やっぱり傷んでる、、、。

 昨日の朝、参鶏湯の鶏の残骸をさらに穿って身を取り、残っている濃厚なスープに入れ、水でちょっと薄めて雑炊を作った。因にスープは朝起きるとゼラチンで固まっていた。

 これがまた旨い。姫たちは、まだ鶏ガラに執着し、骨を完全にバラバラにして食べた(あな 恐ろしや)。もちろん雑炊もしっかり食べた。これでだいぶんコラーゲンを取り入れただろう。

 ここまで丸ごとの鶏を食べ尽したんだから、鶏も本望だろう。

12.21参鶏湯雑炊

 さてさて、昨日も朝から雨が降っている。それでも家には野菜が尽きたので行かねば、、、、。
 
 畑はすっかり冬の様相だ。写真は隣の畑だが、夏は雑草に覆われているが冬だけはきれいになる。

12.21畑

 やっぱり、露地の野菜は爆弾低気圧のための暴風と低気温と雪で傷んでいる。でもまあ、天気が回復すれば少しは復活するか?

12.21露地の菜もの

 野沢菜は葉が一部枯れた。低気圧が来る前には収穫してやれば良かったが、、、、ちょっと怠けたのでこの有様、まあ茎のところはまだ使えるのでこれを漬けよう。

12.21野沢菜

 ニンニクも雪の重みでヘタ〜っとしている。でもこやつは強いのでそのうち頭をもたげて来るだろう。

12.21ニンニク

 出来ましたよ、、、、初キャベツ。手入れが出来ないので卷き野菜は敬遠していたけど、苗を貰わざるを得ない状況だったので植えたが、、、、害虫にも負けず愛い奴だ。

12.21キャベツ

 露地は、食べれない程ではないが痛んでいる。でもハウスは風もなければ温度も高い。やっぱり元気。ハウス冬の我が家の食料庫だ。リーフレタス、レタスが元気だ。

12.21ハウスのレタス

 水菜に壬生菜、、、、など

12.21ハウスの菜もの

 なんにも構ってやっていないが、まあまあか?

 早く小春日和のような天気の日にならないかなあ〜〜〜

 追肥やその他手入れ、そして開墾や不要な枯れ木などの焼却などやりたいが、、、、恨めしい雨だ。

 そして、今日もまた寒くなる、、、、。冬の曇天は山陰の特徴だが、いい加減うんざりして来た。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


別窓 | | コメント:4
∧top | under∨
| 素の暮らし |